無料ブログ作成サービス JUGEM
私の育った上尾出身のすごい人!(パワーあふれる外国人の話 その2)
0
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    私は、埼玉県の上尾市にて人生の半分(小・中・高・短大と電機メーカーに勤務していた時)を過ごしました。それから母や弟夫婦が住んでいますし、誰からなんと言われようとも(どんなに田舎でも不便でも)、地主の権力が強くていまだに下水道が完備していない地域がたくさんあろうとも、市役所の職員が頭にくるくらい怠惰でも(まあ福岡もあまり・・・)上尾が大好きです!
    そんなわが町上尾が排出した素晴らしい人とは!デーブ・スペクターさんなのです!
    えっ、彼はアメリカ人だって?ちっ、ちっ、ちっ・・・手
    違います。彼はれっきとした上尾人です。だって、東スポに書いてあったもんねー手
    震災後、たくさんの外国人の方が日本を脱出したり、西に逃げたりしました(まあしょうがないことではありますが)。そして、多くの外国人の方が来日をキャンセルしました。私も、5月に高いお金を出してセミナーを申し込んでいましたが、口ではなんだかんだすごいことを言っているそのセミナー講師(その分野では世界的に有名な方です)も、体調不良とかで日本に来ませんでしたからね。そのような中で彼は震災直後も東京に残り、東京から情報を発信し続けました。そして、暗く沈んだ日本を元気付けるために、毎日ダジャレ(親父ギャグともいう・・・)を発信し続けました。彼のダジャレが見たい方は、Twitterで毎日たくさんのだじゃれが発信されていますので、フォローしてみてください。しかし、彼の勇気と行動力には、本当に脱帽させられます。
    そのうえ、彼は毎日新しい日本語の単語を3個ずつ覚えているそうです。これってすごいですよね。私なんて言葉を職業としている人間なのに、最近では忙しさにかまけてすっかりそういったことを怠っていました。今では私も仕事以外で1日10個の単語を、辞書を引いています(残念ながら10個辞書を引いても次の日には半分以上忘れています)。でも、この単語を後日(翌日)復習し、この作業を毎日続けていれば、きっとすごい力になると思います。人間は忘れる生物なのです。でも、忘れたらまた覚えれば良いのです。「年だからもう覚えられない」、とか言っていたらいつまでたっても進展はないのです。さすがに同じ単語を50回見れば覚えられるでしょう。そう、あなたにも覚えられる可能性はたくさんあるのです。外国人である(あれ上尾出身じゃなかったっけ?)彼が、あれだけ流暢に日本語を話しているのです。それも私たちよりはるかに難しい分野に踏み込んで話しています。才能がある、とか頭が良い、とかだけじゃありません。あそこまでなるには、彼ほどの人にでさえ、たくさんの努力が必要とされるのです。
    だから、少し努力してものにならなかったからって、あきらめないでください。誰だって努力すれば、ある程度のことは何とかなるのです。

    ちなみにある英語雑誌に、芸能人の英検ランキングというのが書かれていまして、そこには「英検2級 デーブ・スペクター」と書かれていました!それを見たときは本屋で思わず吹き出して笑ってしまい、変な人扱いをされてしまいました。


    | kaninchen | 一般 | comments(0) | - |
    クレジットカードがスキミングされてしまいました・・・
    0
      JUGEMテーマ:マネー


      3日前の夜中、クレジットカードの明細を確認していたら、その前の日に使用されたという訳の分からない請求があがっていました。しかし、ここ3日間はクレジットカードを使用していないし、その金額にも覚えがなかったので、翌日の朝カードデスクに電話することにしました。そして、翌日カードデスクに電話する前に再度WEB明細を見てみたら、なんと同じ金額でまたその次の日に請求があがっていました。これはもう間違いなくカードがスキミングされた、と思い電話して確認すると、どちらも予約した覚えのないホテルの予約代金として請求されているのことでした。また、その決裁された時間が日本時間の夜中の3時半とありえない時間帯だったので、その請求を取り下げてもらうようお願いしたのですが、それにはこのカードを停止し、新しいカードに切り替えなければならない、とのこと!実はこのカードは私のメインカードで、仕事に必要なものは全てこのカードで支払っていたのと、マイルのメインカードだったので、チケットも全てこのカードで購入・処理していたのです。そう、お分かりになりますよね?このカードを持っていかないと、既にチケットを購入済にもかかわらず、飛行機のチェックインが出来ないのです!幸いな事に日系のエアラインはどうにかなりました。ややこしいのが韓国で購入した外資系エアラインのチケットなのです。こちらも一応話はつけてもらったものの、帰りの現地からのチェックインが本当に出来るかどうかがわかりません。たぶん大丈夫だとは思いますが・・・
      しかし、これから全ての支払い先の変更もせねばならず面倒です。月々の支払いは把握しているのですが、年間の購読料や広告料、そしてサーバーやドメインなど年間の支払いが全ては把握できていない気がするのです・・・(多分大丈夫だとは思いますが・・・)それから、良く購入するところは全部このカードが既に登録してあり、全て直すのもまた一苦労です。

      しかし、4月は4カ国でこのカードを使いまくりましたから、どこかでスキミングされてもおかしくなかったんでしょうね。一番怪しいのはアメリカの自動販売機でバスのチケットを購入した時なんですよね。なかなか通らなくて、何度もカードを通してしまったし、その自販機は人が少ないところに設置されていましたからね。あー、最近危機管理意識が弱ってしまっているようです。

      本日もAmazonで本を購入しようとしたら、「登録されているカードはご使用になれません」と出てしまいました。今週末の出張だってこのカードで全て決済するはずだったのに・・・そのほかにもメインのPCがおかしいのでパソコンを購入したいのですが、高い買い物だけにこのクレジットカードをどうしても使いたいのですが、新しいカードが来るまではほかのサブマシンを使用するしかありません。他にもクレジットカードは何枚か持っているのですが、他のカードにはマイルが付かなかったり、付いてもわずかなのでマイラーの私としてはこのカードを使用したいのです。

      しかし、よくネット上やテレビでは見たりしていましたが、まさか自分がその被害にあうとは思ってもいませんでした。皆さんも気をつけましょうね。ちなみにAmazonで購入しようとしたのはSkimBlockカード(スキミング防止カード)米国連邦標準規格FIPS201認証製品 日本製
      です。しょうがないので他のクレジットカードで購入しました。



      | kaninchen | 一般 | comments(3) | - |
      ティファニーのピアス
      0
        JUGEMテーマ:ジュエリー


        バブル時代、私はシャネル、ヴィトン、エルメス、フェラガモ、ハンティングワールドなどのブランド物を買いまくっていました。自宅暮らしだったので、それこそ全給料をつぎ込んでいたくらいの勢いで、さらに円高の影響もあり、海外でそれこそお店が開けるほど買いまくっていました。ところが、ドイツに行くようになってから全くブランド物に興味がなくなり、あまり購入しなくなり、たまに誕生日や記念日に主人からいただくだけになってしまいました。それでも以前のブランド物に囲まれていた時より満ち足りた気分なのは不思議な感じです。ブランド物を持っている人を見ても、なんとも思わなくもなりました。それでも、仕事の関係でブランド物や新作は常時チェックしていましたが、自分が欲しい、という気持ちは全く起きませんでした。私にとってブランド物はただの仕事において必要な知識、という位置づけしかここ10年間はありませんでした。
        しかし、去年10年めの結婚記念日に主人からティファニーのネックレスをいただいてから、忘れかけていた思いがふつふつと蘇り、今年は主人のアメリカ出張にあわせてティファニーのピアスを誕生日プレゼントとしてリクエストしてしまいました。
        先日その誕生日プレゼントをいただいたのですが、その美しさに感動し、その輝きを見て一生大切にしようと誓いました。そして、そのプレゼントを買うために1日しかない休日にバスを乗り継ぎ、ニュージャージーからニューヨークの5番街までいってくれた彼のことを思うと、もう頭が上がりません。もう本当に感謝したのですが、それと同時に私のブランド物に対する物欲はまたきれいさっぱりと消えてしまいました。
        それよりも今欲しいのは、CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7100 ドイツ語モデル
        なのです。女はいつまでたってもブランド物が好きだと言いますが、私にとってはそれよりも実用的な仕事関係のものが大事なんだ、ということをつくづく実感しました。いや、それより大事なものがもう1つありました。それはお金では買えないんですけれどね。




        | kaninchen | 一般 | comments(2) | - |
        嬉野温泉で美肌になった最高の誕生日!
        0
          JUGEMテーマ:旅行


          先日、かなり遅れた私の誕生日を主人が嬉野温泉 やすらぎの四季の宿 吉田屋で祝ってくれました!ここはとても素敵な旅館で、通常の男湯と女湯の他に3つの貸切家族風呂があり、これが空いていれば無料で使用できるのです!家族風呂といっても大浴場と言っていいくらいのすごーく広い浴室もありまして、あーんなこと怒りも、こーんなことびっくりも貸切風呂でしてしまいました!といってもお風呂で泳いだり、お湯を掛け合ったり、という程度のものです。期待してしまった方、ごめんなさい温泉しかし、ここはお得感120%でした!通常家族風呂や貸切風呂って有料のところが多いのに、ここは空いていれば50分間無料、という大盤振る舞い!それに嬉野温泉は美肌の湯、というだけあって温泉がとってもとろとろしていて気持ちがいいのです。
          館内はレトロモダン、といった感じで廊下ではお茶が焚かれ、とてもいい香りがします。従業員さんたちもとても好感が持て、素晴らしく、最高に感激させられたお宿でした!
          さらに夕食はおしゃれな個室で佐賀牛を堪能し、食事の量もちょうど良く最後にコーヒーを飲んでいたところで、なんと個室の電気が突然消えてしまいました。私は主人に「ブレーカー落ちちゃったんかねー」と言っていたら、個室の扉が開き、従業員さんがなんとろうそくのともったバースデーケーキを持って部屋に入ってきました!「ご主人様からのプレゼントです。素晴らしい旦那様をお持ちでうらやましいです。」とにこにこ顔の若い従業員さん。えーそうですとも!私は世界一の幸せ者です!
          私たちはお互い出張詰めなので、1年のうち半分しか会うことが出来ません。でも、だからこそ会っている時はなるべく喧嘩や相手の嫌がることはやめよう、お互いの話をよく聞こう、と決めているのです。
          でも、以前2人とも国内勤務だった時はそれはそれはたくさん喧嘩をしました。最高で2ヵ月半、口を聞かなかった時もありました。今ではそんな時代が懐かしくもあります。

          そんなわけでまた素晴らしいパワーを主人や旅館の皆様からいただき、これから1年またがんばるぞー、と心に決めたのでした。


          | kaninchen | 一般 | comments(4) | - |
          ホークスネタ ラブラブペタジーニ
          0
            JUGEMテーマ:スポーツ

            本日はホークスとロッテの試合で福岡は大盛り上がりでした!

            そんな中思い出したのが、4ヶ月ほど前の話し。
            ある日曜日にホークスの試合を昼間テレビ観戦してから、我が家の近くのダイエーに行ってその日の夕食を選んでいると、私の隣にかなり派手なご夫人が来て、なにやら外国語でつぶやいていました。
            その後、私がレジで並んでいると彼女が私の斜め後に来て、ご主人と何か会話をされていました。私は「ここらへんも最近外国人が増えてきたなー」なんて思っていたら、マイダーリンが私を肘でこづきながら「あの人って絶対・・・だよね?」と聞いてきました。しかし、私にはその言葉が聞き取れなかったので、「はっ?」と聞き返すと「ペタジーニ選手だよ!」と言ってきます。まさかー、こんなお惣菜の半額商品を買うためにごった返しているダイエーの、それも私たち庶民と一緒に長蛇の列にペタジーニ選手がいるわけないでしょ、と思って後を見てみると、なんと本当にペタジーニご夫妻でした!買い物かごを持っているペタジーニ選手は本当に奥様思いの素敵な旦那様でした!
            しかし、ドームから道路1本で来れるとはいえ、こんな辺鄙なところに花形選手が!と驚きを隠せなかったのですが、なんと私たち夫婦の他に彼らに気が付いたのはなんとおじ様1人だけ・・・まあ、彼がホークスに来たばかりだし、さっきまで試合に出ていた人が、こんなところにいるとは思わないだろうなー
            それ以降は1度もダイエーで見かけたことがないので、たまたまだったんでしょうね。

            本日は負けてしまったけれど、これからがんばってホークスには日本一になって欲しいと思います!

            ちなみに余談ですがマイダーリンは秋山監督に似ている、とよく言われます。私の感覚では彼はルパン3世の石川五右衛門なんですけれどね。
            | kaninchen | 一般 | comments(0) | - |
            ダーリン危機一髪!またもや飛行機に乗り遅れる!?
            0
              JUGEMテーマ:旅行


              実は昨年の12月、私とダーリンはドイツにいました。とはいっても彼はドイツ中を回っており、私はベルリンを中心に滞在していまして、二人がドイツで会うことはありませんでした。
              その時彼は1ヶ月、私はそれより短い滞在でしたが、その間に彼はヨーロッパ中を出張で飛び回っていました。土・日も移動に費やされ、休む暇もなく彼の疲労はピークに達していました。そして、私達は同じ国にいるにもかかわらず、最後まで互いにドイツで逢うこともなく、私のほうが一足先に3日早く日本に帰国しました。
              日本に一足早く帰国していた私は、彼の帰国予定日に彼を迎えに車で空港まで向かいました。しかし、予定の便の乗客全員が降りてきても、彼の姿は見えませんし、携帯も通じません。「きっとまたスーツケースが壊れて、その手続きで時間を食ってしまっているに違いない」と思ったものの、さすがに1時間過ぎてこれはおかしい、と思い、航空会社の地上係員に確認したところ、「お客様がご搭乗になられたかどうかについては家族と言えども個人情報に当たりますのでこの情報を開示することが出来ません。」と言われてしまったのです。そう、その時私は彼が当該の飛行機に乗れたのかさえ分からなかったのです。
              その後とりあえず家に帰り、彼が訪れていたであろう場所に片っ端から電話をかけまくりました。このときほど自分がドイツ語ができてよかった、と思ったことはありません。ただ、最終日ドイツから搭乗したかも分からず(スケジュールが現地で変わるから)、とりあえずドイツ国内の会社の代表番号や泊まったであろうホテルに電話をかけ、彼の会社のドイツ人に電話で泣きつき、やっと彼と連絡が取れたときは大泣きしてしまいました。
              結果から言うと、あまりもの疲労で飛行機に乗り遅れたそうで、それから3日後に無事日本に帰ってきました。

              とここまでは昨年の話し。
              今回、私がヨーロッパに行っている間に、彼もアメリカに出張に行っていたのですが、帰ってきてから彼は体がおかしくなり、なんと夜眠れなくなってしまったのです。まさに私の不眠症と同じ(この不眠症については色々エピソードがあるので後日また書きます)。そして、彼が私と一緒に眠りについたのが今日の朝の3時。でも、彼は朝7時の飛行機に乗るために5時に起きなければなりません。しかし、私たちが揃って目を覚ましたのは、なんと朝の6時15分!空港までは最寄り駅から地下鉄で35分!でも、最寄り駅までも時間がかかる!万事休す!と思われたがその5分後には私と彼は高速道を車で走っていました!そして、彼の巧みな運転により、無事20分前ぎりぎりに飛行場に着いたのでした!
              このときほど高速の近くに住んでいて良かった、と思ったことはありませんでした。そして、彼を空港の外でパジャマで見送り、私は車で家路へとついたのでした。しかし、私も同じく3時間しか寝ていなかったから、小雨が降る中車の運転はつらかったです。不眠症おそろしや・・・
              まあ、終わりよければ全てよしです。

              | kaninchen | 一般 | comments(2) | - |
              日本に帰ってきました!
              0
                JUGEMテーマ:旅行


                日本に帰ってまいりました!
                ヨーロッパでは様々な場所を飛び回り、充実した日々を送っていました。
                あまりにも様々なところに顔を出していたら、とあるところで別のお客様に偶然お会いしたり、といったサプライズも起きました。ここには書ききれないほど、とても中身の濃い1ヶ月が過ごせました。

                そうそう、帰りはルフトハンザで韓国経由で帰ってきたのですが、ルフトハンザのご飯が全く口に合わず、最後に出されたチーズとケーキだけしか食べられませんでした。サービスは良かったのですが、せっかくのビジネスクラスなのに全くご飯が食べられない、というのは悲しいものです。ルフトハンザのご飯、だんだんひどくなってきているように思うのは私だけでしょうか・・・
                ソウルから福岡まではアシアナ航空だったのですが、こちらはたった1時間弱の飛行なのにすごくおいしいご飯が出て、さらに私一人の為だけにワインとシャンパンを空けてくれました。毎回、アシアナの日本線に乗ると、あの香り高いお味噌汁に感動します。サービスもとてもいいし、福岡からは便利なので、ここのところ自分でドイツに行く時はビジネス価格がお手ごろなアシアナ専門となっています。でも、来年からはあまり飛ぶことも出来なくなるので、今年これからあと2回ほどヨーロッパへ飛んで、乗り納めしたいと思います。
                来年からはきちっと主婦をやろう、というわけではないのですが、今までのような飛び回る生活は出来なくなるので、少しさびしい気もします。

                | kaninchen | 一般 | comments(0) | - |
                あなたのことを本当に信頼してくれる人
                0


                  ハートあなたには、あなたのことを心の底から信頼してくれる人はどれくらいいますか?
                  私の場合は多分両手の指を全部使うことはないでしょう。
                  ハート世界中を敵に回してもそれでもあなたのことを信頼してくれる人は何人いますか?
                  私の場合は3人だけでしょう。(母、双子の弟、そして主人、もし父が生きていたら父も)
                  ハート自分が犠牲になってもそれでもあなたのことを信頼して助けてくれる人は何人いますか?
                  私の場合は2人だけになるでしょう。(これはご想像におまかせします)

                  私の両親は私が学校で先生に殴られても、会議にかけられても、それでも私のことをずっと信頼してくれていました。果たして自分が親になってもそんなに深い愛情と信頼をかけられるのだろうか、と思ってしまいます。
                  双子の弟とはよく喧嘩をし、それこそ犬猿の仲でしたがそれでも私たちはお互いに信頼しあっていました。いうなれば私たちはお互いが分身なのかもしれません。
                  そして、主人からはよく怒られますが、それでも彼は私のことを心から信頼してくれています。たぶん、世の中の誰もが私を見捨てたとしても、彼は私のことを見守り続けてくれるでしょう。

                  さて、どうしてこんな話しになったかといいますと、すごい本を読んだのです!ゴールデンスランバー
                  なんと去年の4月に図書館で予約して借りられたのが今週の日曜日でした。実に11ヶ月!それでも待ち続けた甲斐がありました。
                  ある好青年(青柳雅春)が国家の陰謀により首相暗殺の犯人として追われていく、というストーリーなのですが、これハリウッド映画とか連続ドラマにしたらすごくうけるだろうなー、と思います。もう、あきらかに彼が犯人だと仕立て上げられ、それでも彼の回りにいた人たちが彼のことを信頼し、警察に狙われながらも影ながら彼のことを助けていくのです。でも、誰も見返りなんて求めていず、もちろん自分が彼の逃亡を助けている、と彼にわかってもらえないかもしれないのに、それでも奮闘するその姿に心を打たれました。

                  特に彼のお父さんの台詞には泣かされました。日本中が彼を犯人だと思い込んで、彼の家にもマスコミが大挙して押しかけてくる。普通だったら居留守か、「息子が世間にご迷惑をおかけして申し訳ありません。」なのに、このお父さんは違う。リポーターが「息子さんを信じたい気持ちは分かりますが」と言ってマイクを向けたら「信じたい気持ちは分かる?お前にわかるのか?いいか、俺は信じたいんじゃない。知ってんだよ。俺は知ってんだ。あいつは犯人じゃねえよ」それに「でも、お父さん」とマイクを向けるマスコミの人間達に向かって「名乗らない、正義の味方のおまえたち、本当に雅春が犯人だと信じているのなら、賭けてみろ。金じゃねえぞ、何か自分の人生にとって大事なものを賭けろ。おまえたちは今、それだけのことをやっているんだ。俺たちの人生を、勢いだけで潰す気だ。いいか、これがおまえたちの仕事だということは認める。仕事というのはそういうものだ。ただな、自分の仕事が他人の人生を台無しにするかもしれねえんだったら、覚悟はいるんだよ。バスの運転手も、ビルの設計士も、料理人もな、みんな最善の注意を払ってやってんだよ。なぜなら、他人の人生を背負っているからだ。覚悟を持てよ」とカメラの前で啖呵をきる。そして、カメラに向かって「おい、雅春。おまえがなかなか出てこねえから、面倒なことになってるぞ」と言い、さらに「まあ、でもなこっちはどうにかするから。母さんもそれなりに元気だ。おまえもどうにか頑張れや」と犯人逃亡を擁護するような発言をし、またマスコミをブーイングの嵐に巻き込んでしまう。
                  すごい、本当にお父さんだ。何も求めていない。これから首相殺しの犯人家族として扱われるだろうに、自分たちの事なんて2の次で、ただ、息子のことを信じ、そして心配している・・・
                  あー、私の父が生きていて、私が何か事件に巻き込まれたらきっと同じようなことを言ったに違いない・・・と思ってしまいました。

                  それから、世の中の悪とされる人たちが彼の逃亡劇をなぜだか助けてくれる。この展開がまたすごい。
                  そして、点と点が結びついてどんどんと線になっていきます。頭の悪い私はなんとこの500ページの本をこの2日間で2回も読んでしまいました!そうしたら1回目には見えなかった更なる驚きが!そうか彼は・・・!
                  でも、それは皆さんご自分で読んでみてくださいね。

                  ちなみにこの本は2008年本屋大賞受賞、第21回山本周五郎賞受賞を授賞しており、2008年このミステリがすごい!国内ベスト1にもなって、さらに直木賞予選を辞退もしています。

                  今年の私のBest1冊になりそうです。



                  応援のクリックもよろしくお願いします。



                  今一番売れいてるドイツ語電子辞書 ドイツ語大画面液晶モデル メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応
                  | kaninchen | 一般 | comments(7) | - |
                  思いっきり笑いたい時に、いいえ花粉症を何とかしたい人へ
                  0
                    JUGEMテーマ:健康
                      2日続けての意味なし投稿です。ドイツ語に関連する記事を望んでいらっしゃる方がいましたら、期待を裏切ってしまって申し訳ありません。
                    ここ2ヶ月、私は疲れていました。イライラしていました。でも、このホームページを見たらそんなイライラはどこかに飛んでいってしまいました。世のお笑いには疎い私でも、このページには笑わされました。ちょっとお下品なところもありますが、でも癒し効果もあるかもしれません。花粉症に悩んでいる気分憂鬱な私を救い上げてくれた(本質的には何も救ってくれていませんが、とりあえず気分はあかるくなりました)このページを皆さんにも紹介します。 気分がふさぎこんでいる時に見たら、きっと楽になれますよ。
                    花粉症を根絶する
                    リンク先の記事に癒されたらぜひ応援のクリックもよろしくお願いします。



                    ドイツ語おもしろ翻訳教室

                    | kaninchen | 一般 | comments(2) | - |
                    世界一周中に6kgのダイエットに成功!
                    0
                      JUGEMテーマ:ダイエット
                      世界一周から帰ってきて2ヶ月がたちました。その後、自分と主人の母両方に健康上の問題が発生してしまい、仕事はあまりいれずに福岡と埼玉を行ったり来たりしていました。
                      でも、2人ともなんとか解決の糸口が見えてきて、ホット一安心といったところです。

                      さて、世界一周中に私は6kgも痩せました!何をしてやせたか知りたい方は 下記のボタンを押してから次のページにいってくださいね。




                      続きを読む >>
                      | kaninchen | 一般 | comments(4) | - |