無料ブログ作成サービス JUGEM
ドイツ語 新しい電子辞書 2月10日発売!
0

    ドイツ語の新しい辞書が発売されました。詳細はまた後ほど


    | kaninchen | 語学 | comments(0) | - |
    メルマガ第15号出ました!語学を習う場所
    0
      メルマガ15号出ました。今回は翻訳者になるにはその3と4をアップしています。

      さて、今NOVAが大変なことになっていますね。
      実は私が一番初めにドイツ語をABCから習ったのがここNOVAでした。
      通っているときは予約が取れない、グループレッスンを取っていたのになぜか全てプライベートレッスンとして予約されていた(チケットを多めに払わなければいけません)、ドイツ語で予約しているのに英語のレッスンで予約されていて振り替えは出来ない、と言われた等々色々ありましたが、終わってみれば私をドイツ語に導いてくれたきっかけとなった学校と言えます。
      素晴らしい先生や仲間にも恵まれ、一緒に飲みに行ったり、旅行に行ったりもしました。
      そんな思い出のある学校がこんなことになってしまうなんて、とても寂しいですね。
      願わくば講師の皆様に未払い賃金が支給され、生徒の皆さんが引き続きレッスンを継続できるような状況になって欲しいものです。

      私の旦那が福岡に来る前に東京でビジネスイングリッシュのマンツーマンレッスンをとある学校で申し込みました。ところがお金を払い込んで授業を5回ほど受けた時点でその学校はつぶれてしまいました。ビジネスのマンツーマンレッスンと言うことで多額のお金を振り込んでいた彼でしたが、そのお金は1円も戻ってきませんでした。
      ただ、彼のすごいところは「これをばねにして英語をがんばってやる!」と言い、その後独学でビジネスイングリッシュをモノにしたことでした。
      私などはかなり意志が弱く、すぐ流されてしまうので彼のように独学だけではなかなか語学を勉強できません。そういう人間にとっては学校というのはモチベーションを高めてくれるとてもいい場所なのです。だからそういう人たちが通っているスクールにはつぶれて欲しくないのです。

      福岡には私がいけるようなドイツ語の学校がないので、ドイツ語は独学にならざるを得ませんが、英語はそれこそたくさんあり、現在はオンラインで英語のレッスンを受けています。予習復習も全くせずレベルがワンランク下のレッスンにお気楽に参加してみるスタイルが好きだったのですが(皆様にはおすすめしません)、とうとう先日レベルを上げられてしまい、皆様に迷惑をかけないために少しばかり努力が必要となりました。でも、これっていいことですよね。天才じゃない限り努力しなければ成果は得られないだから・・・反対にいえば努力をすれば得ることが出来るのだから!こんな分かりやすいものってないですよね。
      そんなわけでこれからは英語もがんばって3ヶ国語の通訳をめざします!
      そんな私がいつもポジティブな力をいただいているのがこちらの方
      いつもこの方のページで英語のイディオムを勉強させていただいています。
      bibinbaさんの書く文章を読むといつも心がほっとします。
      皆さんも是非bibinbaさんと一緒に英語を学ぶたびに出かけてみてください。
      ドイツ語おもしろ翻訳教室

      応援のワンクリックをお願いします!



      | kaninchen | 語学 | comments(6) | - |
      添削についてのお知らせ
      0
        添削についてのたくさんのお問い合わせありがとうございます。
        この場を借りて御礼申しあげます。

        ここで告知をさせていただきます。
        ドイツ語、英語ともに5月26日を持ちまして、一旦新規のお客様を打ち切らせていただきたいと思います。
        ただし、以前一度でも添削を受けたことがある方、もしくは添削に関してお問い合わせをされた方に限り引き続き添削を承ります。

        理由としましては、私自身が5月末よりヨーロッパに出かけてしまい、あまり時間が取れないことがあげられます。それからドイツ語の添削講師のほうが7月中旬から9月初旬まで諸事情により添削を承れない状態です(この期間に関しましては現時点で添削をされている方の分も承ることが出来ません)。英語の講師に関しましてはフルタイムの傍らの添削業務なので、これ以上は承ることが出来ない状態です。

        2人の恵まれた添削講師のおかげで、添削依頼は日を追って増加していき、うれしい限りなのですが、残念ながら私の力量不足で現状ではこれ以上は添削を承れない状態になってしまいました。添削講師を他にも雇用しようとも考えたのですが、あまりにも現状の2人が素晴らしいため、同じ条件で同等のレベルの方を現状では探し出せていません。そこで現状の質の良い添削を保つために、5月26日をもって一旦新規の方の依頼を打ち切らせていただきます。もし、添削をご希望の方は5月26日までお問い合わせ、もしくは添削依頼をお願いいたします。

        次回の新規募集は今年度末を予定しております。来年にはシステムを構築し、添削講師も増員してのぞみたいと思っています。

        また、前回も申しあげましたがドイツ語レッスンも新規募集を保留させていただいております。ご了承の程よろしくお願いいたします。

        どうぞ、ご了承ください。
        | kaninchen | 語学 | comments(2) | - |
        英辞郎(CD版)ってなんですか?
        0


          英辞郎ってなんですか?という質問をいただいたので、ここで手短ではありますがお答えします。
          実は前回のコメントで”郎”の字を間違えていたようで、それで検索しても分からなかったようなのです。申し訳ありません悲しい

          英辞郎とは、プロの翻訳者・通訳者で構成される EDP制作の英和・和英データベースです。一般的な単語から、スラング、イディオム、ビジネス用語、経済用語、法律用語、特許用語、コンピュータ用語、科学技術用語、医学用語、固有名詞(組織名、企業名、人名、国名、映画名)などまでを網羅しています。翻訳者ご用達の、生きている電子辞書で、WEBの方では語彙が追加、編集され続け、日々進化しています。

          これかなり便利です、というか翻訳作業にはなくてはならない代物です。この価格(2,500円)でそこらの辞書よりたくさんの語彙が含まれています。以前はWEB版を利用していましたが、CD版にしてからは自分の見つけた新しい語や勝手にドイツ語なんかも足して、自分仕様に仕上げています。WEB版にない特徴として、上記の他にポップアップ機能というものがあります。こちらは単語の上にカーソルを置いて、あるキーを押すとその単語の意味がポップアップされるのですが、驚くことに熟語単位まで出てくるのです!いちいち画面を変える必要がないので、とても楽です。この便利さは使ってみないと分かりません!
          その他に電子辞書と同じように履歴機能もあります。さらにMACでは発音まで聞けるそうです!でも、私のMACパフォーマではだめでした、っていうかこのパフォーマもう13年前のものですからね・・・

          この価格でこれは考えられません!(独和辞典よりはるかに安いし・・・)

          以前、商社でドイツ語の翻訳社員として勤務していた時に、英語の翻訳社員の方が他の辞書は一切使用せずに、これだけを使用して翻訳していました。それだけすごいデータベースなのです!
          ということで、少しでも英語に関わる仕事についている方、もしくは英語を勉強中の方にお薦めです。

          参考になりましたら応援のクリックをよろしくお願いいたします。
          にほんブログ村 外国語ブログへ

          | kaninchen | 語学 | comments(4) | - |
          とうとうでたー!独和大辞典入りの電子辞書!
          0
            なぜ、あと5ヶ月早く発売してくれなかったのか・・・

            とうとう、誰もが期待していた小学館の独和大辞典入りの電子辞書
            がCASIOから発売されました!
            そのうえ、オックスフォードドイツ語辞典や百科事典も入っているし、手書きパネルやタッチペンもついていて、私が買ったものと4千円しか変わらないって、どういうこと?

            まあ、そのうちこちらも購入することになるのでしょう。さあ、電子辞書購入を迷っていた方々、今すぐ走れー!(って走らなくてもネットで買えます)

            ちなみに↓こちらが一番安かったです。
            【クレジットOK!送料無料!】カシオ電子辞書(ドイツ語充実タイプ)『エクスワード』


            ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
            にほんブログ村 外国語ブログへ

            無料レポート
            多くの英語学習者が犯す致命的な間違いとは? 96.3 %の日本人は30日で英語力が爆発的に高まる『●●●』を知らないだけ



            | kaninchen | 語学 | comments(13) | - |
            ベッカム様もお気に入りのドバイ そんなところにビジネスでいけるようになったわけ
            0
              九州男児であるマイダーリンは、最近はどんなに長期の出張でも全然連絡をくれません。私が出張の度にしょっちゅう連絡するのとは大違い!でも、男は1歩外に出たら、家のことには構ってられない、というのが九州男児の彼の持論なのです。
              しかし、今回は例外で彼もそうとう嬉しくて、誰かに言いたくて仕方がなかったのでしょう。出張先からとてもはずんだ調子のメールが来ました!

              仕事でドイツに滞在中の彼は今回ドバイにも2泊ほどしたそうです。ベッカム様もお気に入りのドバイということで彼もかなり期待して行ったのですが、なんとホテルが驚くことに7つ星ですごくゴージャスだそうです。
              旅行が趣味の私達は今までにも数々の素晴らしいホテルに宿泊してきました。しかし、それらのホテルは目じゃないくらい、素晴らしいホテルだそうです。
              どんなホテルなんでしょうね?私も一度止まってみたいものです。
              でも、一番安い朝食が30ドルって・・・いくらお金があっても足りないわー
              そんなわけで彼はドバイでは全く朝食を取っていなかったようです。

              さて、私達はよく「夫婦揃って海外でのお仕事ばかりでいいですね。」と言われます。
              でも、はじめからそうだったわけではありません。いやな仕事もたくさんしてきました。
              私達は電器メーカーに勤務していましたが、部署が土建屋さんが相手だったので、それはそれは一筋縄ではいかない仕事をしてきました。私はバブル時代に換気扇を抱えてピンヒールにボディコンスーツでドロだらけの工事現場に行ったり・・・(まあ、そんなのはたいしたことではありません)彼はもっとひどかったです。彼はバブル崩壊後に取引先の会社に2ヶ月軟禁(いや監禁?)され、そこから家にも帰してもらえなかったこともありました。(最後には取引先に気に入られて大きな成果を持って帰っても来ました)で、その間もちろん美容院にも行かせてもらえなかったので、彼は3ヶ月以上髪を切っておらず、監禁から解放された彼を見て皆が「渋谷にいる若者みたいだねー」って言ってましたっけ・・・

              彼はそれから35歳まで英語は全く出来ませんでした。もちろん中学・高校では英語を習いましたが、そんなのずっと使用していないのだからほぼ覚えていません。しかし、海外で仕事をする、と決めてからの彼には驚かされました。その時彼は既に35歳でした。
              会社だって英語も出来ず、はたまた海外での経験のない35歳の男性を海外に送るようなことはしません。しかし、彼は認めてもらうためにそこからすごい努力をしたのです。彼が会社から帰ってくるのは毎日11時過ぎで、さらに週末も出勤していましたが、そこから英語の勉強を始めたのです。彼の日々の睡眠時間は4時間を切っていました。それでも彼は英語を勉強することをやめませんでした。
              そして、今彼は世界中を駆け回って仕事をしています。年収はかなり下がりましたが、彼にとって満足の行く結果となったのでしょう。彼の愚痴を聞いたことがありません。

              さて、皆さんこの文章から何を感じ取りましたか?
              よーく考えてください。

              私が言いたかったのは、皆さん頑張って下さい、ということなのです。
              言い訳をしている人が多すぎます。言い訳をする暇があったら、その時間を勉強や自分自身のために使ってください。
              忙しいのは誰だって同じです。
              やるかやらないかの違いです。

              そして、最後に言いたいのは「くれぐれも語学バカにはならないように。」なのです。
              語学を職業としている私が言うのもなんですが、語学だけしか見えなくなってしまったら、あなたの成長は止まってしまいます。語学だけでなく、あなたの人間性も磨くことを忘れないでください。

              ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
              にほんブログ村 外国語ブログへ

              無料レポート
              通訳の脳は、どうなっている?ー英語初心者が、英語を話す反応を早くするためのヒントー
              | kaninchen | 語学 | comments(6) | - |
              メルマガ5号出ました! 添削の話し
              0
                メルマガ5号出しました!
                今回の目玉は音読と模倣です。
                文法書についても取り上げていますので、是非皆さん読んでくださいね。

                それからコメント、メールやMIXI経由でお見舞いのメッセージありがとうございました。
                実はあれから毎日「プナオラ」に通いつめていますので、なんとほとんど顔面神経痛は治りました!ただ、本当に1日1・2回ですが、まぶたが痙攣することがあります。
                まあ、この程度だったら気にならないので、2月に入っている大きな通訳を頑張りたいと思います。それまではがんばって日々ドイツ語を磨いていきます。
                ちなみに明日も行ってきます!なんたって回数券買ってしまいましたからね!回数券を購入すると、1回当たり1,300円になります。
                明日はその後、ドイツ語の添削指導を受けてくれている方と一緒にお食事に行きます。
                彼女は添削を受けてちょうど1年になるのですが、ドイツ語に関してめざましい進歩を遂げました。添削講師も驚くほどの素晴らしい上達ぶりです!
                そういえば、「キングカズ」のコメント欄で添削について触れたからなのだと思いますが、最近添削に関する問い合わせが相次いでいるので、少しここで添削についてお話ししましょう。
                ちなみに彼女は添削の他に特にレッスンなどは受けていません。それでも、日々の忙しい仕事の合間をぬっての独学(文法書を読んでいるそうです)と添削だけでここまで進歩するのですから、添削の威力ってすごいですね。でも、思うんですが、きちんとした方に添削してもらわないと、その効果も半減しますよね。
                私も添削を受けて、進歩した口ですが、ドイツ語圏の友達とかに頼むとやっぱり上手く添削してくれないのです。そりゃそうですよね。私達は友達であって、語学力上達のために知り合いになったわけじゃないですしね・・・その点、お金を払って添削している時は、向こうもプロだし、こちらもお金を無駄にしたくないからすごく頑張ります。お金を払っているから、先方もきちんとしたアドバイスをしてくれます。例えば、ただ文の誤りを直すだけでなく、「他にもこういう言い方がある。」とか教えてくれたりもします。そして、間違えたところは2度と間違えないように覚える。人間って不思議なもので間違えて指摘されたことの方が、記憶にはっきりと焼きつくんですよね。だから、他の事は忘れてもそこだけは忘れない。私の場合、これによって覚えた言い回し多数!
                はっきり言って駅前留学のNの授業より、得るものがとても多かったです。
                私も彼女も幸いなことに、素晴らしい添削講師と出会うことが出来て、そのおかげでだいぶドイツ語が上達しました。まあ、私が仲介しているドイツ語の添削講師はめちゃくちゃ素晴らしいのです。私が彼女ともっと早く会っていたら、私のドイツ語はもっと早くきれいな素晴らしいものになっていたでしょう。私もまだまだドイツ語は発展途上なので、今度彼女にお金を払って添削してもらおう、なんてことも考えています。

                ちなみに私が以前書いた添削の詳細についての記事はこちら
                ドイツ語と英語の日記の添削サービス始めました
                ドイツ語と英語の日記の添削サービス始めましたの補足

                私のホームページにもまとめが書いてあります。

                尚、今月はこれ以上添削を承ることが出来ませんので、新規の方の開始は2月からになります。
                ご興味ある方はお問い合わせください。

                ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
                にほんブログ村 外国語ブログへ

                本当は誰でもできる最速英語マスター法!Aコース





                | kaninchen | 語学 | comments(0) | - |
                対決 ブラジルおばば対大和撫子のドイツでの熱い戦い!最後のサッカードイツ語講座
                0
                  ただいま、試合を大家さんと一緒に見ております。
                  初めに玉田が点を入れてくれて喜んだものの、ロスタイムに点を入れ返されて落ち込んでいる私のもとでブラジルおばばが腰を振ってサンバを踊っています。前回、ロープにつるしたブラジル国旗を身にまとい腰をくねらせています。すごい声を出しています。とても分別のある大人とは思えません。
                  そして、なぜか私の高いトロピカルジュースをがぶ飲みしています。
                  そして、私に「明日、ブラジルパーテイーがあるから一緒に行きましょう!」と誘いをかけてきます。実は土曜日から1週間出張で、明日も遠くまで仕事に行かなければいけないので、丁寧にお断りしたところ、なぜかバチバチの対決ムードになってしまいました。まあ、でもなぜかそれでも私のジュースを飲み続けています。そんなわけでなぜか憎めません。
                  さて、最後のサッカードイツ語講座といきましょう。

                  勝ち点 Punkt 「プンクト」(ちなみに得点はゴールと同じTorです)
                  得点王 Torschützenkönig 「トアシュッツェンケーニヒ」
                  せり合い Duell 「ドュエル」
                  オウンゴール Eigentor 「アイゲントォア」

                  そして、今試合終了のホイッスルが鳴りました。
                  ああ、もうだめです。これ以上書けません。出張のため仕事が山のようにあります。これも片付けなければなりません。
                  そんなわけで皆様のところにお邪魔するのは、7月に入ってからになります。
                  それまで皆様ごきげんよう!

                  ワンクリックもよろしくお願いいたします。
                  にほんブログ村 外国語ブログへ



                  | kaninchen | 語学 | comments(7) | trackbacks(1) |
                  ワールドカップドイツ語講座
                  0
                    さてさて、ドイツがグループリーグ首位突破しましたね!
                    先日のようなファンの盛り上がりを期待していたのですが、昼間だったので前回ほどではなかったですね。でも、昼間フランクフルトの街ではそこら中にドイツファンが!見ているだけでも楽しかったですよ。
                    さて、とある方からメールをいただきました。
                    なぜ、ワールドカップなのにサッカー用語とかブログにアップしてくれないのですか?と。
                    それでは日本戦もマジかに迫ってきたことだし、期待に応えてやりましょう!

                    まず、その方が質問してきたのですが「がんばれ!」ってドイツ語でなんと言うのですか?
                    はい、Auf geht'sですよ!ちなみにカタカナで書くと「アウフ・ゲーツ!」になりますね。それじゃ、もう十分だと思いますので、これにて終了・・・
                    にしたら殴られますよね?
                    次行きます。
                    ワールドカップ Weltmeisterschaft「ヴェルトマイスターシャフト」

                    コーナー Ecke 「エッケ」
                    ファウル Foul 「ファウル」
                    スローイン Einwurf 「アインヴルフ」
                    ゴール Tor 「トォア」
                    ゴールキック Abstoss 「アップシュトース」
                    フリーキック Freistoss 「フライシュトース」
                    PK  Elfmeter 「エルフメーター」
                    2対3 2 zu 3 「ツヴァイ ツー ドライ」
                    イエローカード gelbe Karte 「ゲルベカルテ」
                    レッドカード  rote Karte 「ローテカルテ」
                    はい、日本チームがパスしなかったら皆で叫びましょう
                    Spiel doch ab!「シュピール ドッホ アップ」ってね。
                    良い試合をしたら
                    Ein schönes Spiel!「アイン シューネス シュピール」
                    もしくは
                    Das Spiel war gut!「ダス シュピール ヴァー グート」
                    と言ってあげましょう。

                    はい、これであなたもドイツにいる気分?
                    それでは次回にご期待ください。

                    その前にワンクリックも忘れずに。
                    にほんブログ村 外国語ブログへ
                    | kaninchen | 語学 | comments(12) | trackbacks(0) |
                    通訳になるために!その5 記憶力
                    0
                      昨日は生徒のNさん今年最後のレッスンの日でした。
                      最後にNさんからLUPICIAの紅茶を頂きました!それも桃味とキャラメル味です!さすが私の誕生日にJEAN-PAUL HEVINのチョコケーキをくれたNさんです!うーん、そのセンスの良さに脱帽です。

                      前回リプロダクションについてアップしたところ、一部の方から「難しすぎてできません。」というメールを頂きました。確かにリプロダクションはちょっと難しすぎたかもしれません。しかし、記憶力って通訳にとって必要不可欠なのです。通訳コースでも、壁に貼られた文を暗記して、クラスメートの元に走り、その文を言い、クラスメートに書き取らせる、という訓練をしました。
                      工場視察などでは歩きながらの通訳になりますので、メモが取れません。私はそのほかにもメモが取れない状況での通訳に何度も遭遇しました。(ハンドマイクを持っての通訳や、強風下での通訳、工事現場での通訳等)そういうときには、記憶力だけが頼りとなります。でも、悲しいかな・・・歳とともに記憶力はどんどん衰えていくのです。しかし、リプロダクションをしてから、すこしづづですが記憶力がよくなってきたような・・・気のせいかしら・・・でも、これからも鍛錬あるのみです。
                      それでもりプロダクションはまだちょっと早い、という方へアドバイスです。テキストを音読した後に、それをまるごと書き写してください。その時に2,3単語まとめてではなく、1文ごとに書き写してください。1文読んで、すぐそれを文単位で書き写すのです。これもかなり難しいです。目と口と耳を使って読んだ文にもかかわらず、1文まるまるテキストを見ずに書くことはとても難しいことです。こちらも記憶力の訓練になりますよ。記憶力だけでなく、感覚的にドイツ語を文として捉える良いトレーニングになります。
                      それでは皆さん頑張りましょう!

                      ←ランキングに参加しておりますので、よかったら1日ワンクリックお願いします。


                      | kaninchen | 語学 | comments(4) | trackbacks(0) |