無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    読者の皆様に感謝なのです
    0
      今日は紙面を借りて感謝の意を述べさせていただきたいと思います。
      読者の皆様ありがとうございます。
      いきなり以前のブログが抹消されてしまって、以前のほとんどの読者の方が、私へのブログへの足がかりをなくしてしまいました。
      お世話になっていた方や、Linkさせていただいている方々、個別にメールをくださった方には告知させていただいたのですが、それ以外の方にはどうすることもできず歯がゆい思いをしていました。でも、アクセス解析を見ていると、皆さん努力されていてタイトルだけでなく、「ドイツ語翻訳者、たわごと」とか「Herzlich Willkommen, 福岡」「Kaninchen、通訳」「ゼスター、ドイツ語」とかいれて探してくださっているんですね。激励のコメント、メールも多数頂戴いたしました。本当にありがとうございます。この場を借りて御礼を申しあげたいと思います。

      さて、最近ドイツ語能力Deutschfähigkeiten(聞き取りHörverständnis 、会話Gesprächsfähigkeit)が落ちてきているのでは?と感じていますので、今日は本当に真面目(fleißig)にドイツ語を勉強する方法を考えました。仕事がすごく忙しいのは事実ですが、隙間時間をうまく使えば勉強できるはずなのです。そこで、ブログに一日の勉強の成果を書き込もうかな、とも思ったのですがそれはやめました。そんなことしなくても、やればいいことなんです。その代わり、こちらにはことわざやその日のトピックスに関わる単語を書き込みますので、よろしくお願いいたします。

      それでは本日のドイツ語です
      Ohne Fleiß kein Preis.
      努力なくして、成功なし

      ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします!人気blogランキングへ


      | kaninchen | 一般 | comments(2) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2005/09/28 10:42 PM posted by: pipuko
        Kaninchenさんのブログは語学学習者には
        とってもためになります(^-^)
        やっぱり、どんな言語でも基本的に
        やることはいっしょですもんね。

        カナダに3ヶ月ステイしてもう1年以上。
        私の英語力もずいぶん落ちちゃいました(泣)
        聞くのはまだどうにかなるとして
        しゃべりが問題かも・・・(汗)
        2005/09/29 12:31 AM posted by: Kaninchen
        pipuko さま
        カナダにいらしたんですね。聞くのがどうにかなるなんてうらやましいです。でも、英語だったら(特に東京では)結構話す機会があると思いますから、是非チャンスをつかんでください。
        私も次はアラビア語にチャレンジしたいです。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。