無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    キング・カズ 伝説の男 メルマガ4号出しました!
    0
      メルマガ4号本日発行しました!
      今回は独独辞典についてですので、興味ある方是非読んでいくださいね!

      さて、先ほどジャンクSportsを見ていたら、キングカズこと三浦 知良が出てましたね!
      実は、私昔ディスコクィーン(なんてレトロな響き!)だった頃、彼とはよくディスコでお会いしました。(もちろん個人的にではないです。私は結構VIP待遇だったので、VIPルームに行くと、彼とよく会った、というだけの話しです。で、彼は太っ腹だったので、よくシャンパンをご馳走になりました。)
      彼って、世界では結構ばかにされていたりしますよね。ドイツでもFIFAワールドカップの時、彼のことを悪く言う何人かの日本人に会いました。なんでも、ワールドカップの前の何かの会合に彼がイタリアマフィアみたいな格好をして現れたから、らしいのですが・・・

      実は私もバブル時代に、そう、Jリーグ最盛期に彼を見ると、「はあー」って思っていました。でも、それが大きく変わったのは私がドイツに留学していた1998年FIFAワールドカップフランス大会での出来事でした。スイスでの直前合宿の時に、突然岡田監督から大会出場メンバーから外された時、彼は次のようにコメントしたのでした。

      「日本代表としての魂はフランスに置いて来た。全日本には全身全霊で頑張ってもらいたいし、そうしてくれると信じてます。
      僕自身としては代表に残れなかった無念さはあるけど、それは僕の力が足りなかっただけです。皆さんには全日本を心から応援してもらいたい。僕らの代表なんですから。」

      彼ってすごいです。私だったら恨み辛みを言いまくりそうです。

      そしてその後、彼が直接日本に帰らずに、北澤選手と向かったイタリアミラノのホテルでの出来事。

      そこ、フォーシーズンホテルでは一流ホテルらしく、訪問客を歓迎するがごとく、ロビーで管弦楽の生演奏が行なわれているそうです。ところが、キングカズが北澤選手とそこへ到着すると、演奏家の一人がカズが入ってくるのに気づき、いきなりある曲を演奏し始めたそうです。
      「タラリララリラ、リラルリラー」
      まるで、それは暴走族の奏でるあのホーンのようなメロディ!そう!「ゴッドファーザー 愛のテーマ(カズのテーマ曲)」だったそうです!フォーシーズンでカズのテーマが流れるなんて、すごすぎです。

      確かに彼の行動や格好は鼻につくかもしれません。でも、彼はやることをきちんとやっています。真のサッカーを学ぶために、今から25年も前の15歳の時に単身ブラジルに渡航ですよ!あなたできますか?私は出来ません。

      最近は口だけの人って多いですよね。かくいう私も、行動よりも口や言い訳のほうが先に出るタイプです。でも、彼を見習って、まず行動ありき、で頑張りたいと思います。
      さあ、今年も頑張るぞー!

      ちなみに本当かどうか分かりませんが、こんな逸話があります。

      ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを
      送ったことがあった。
      それも、200個ものボールを。 子供たちは、とても喜んだ。

      しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。
      エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。
      少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て
      「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』が良かった。」
      「『カズ』のボールはとても使いやすかった」
      と口々に言う。

      Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?そんなメーカーがあっただろうか。
      「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。
      すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで

      「夢をあきらめるな カズ」

      と、現地の言葉で記した跡があった。
      200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、
      それを子供たちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。


      そんな私に1日ワンクリックお願いします。
      にほんブログ村 外国語ブログへ

      本当は誰でもできる最速英語マスター法!Aコース


      | kaninchen | メルマガ | comments(11) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2007/01/08 8:33 AM posted by: Auty
        独独辞典のご紹介ありがとうございました。大きいものがあるのは知っていますが、積読になっている黄色のペーパーバックの外人向けランゲンシャイトを取り合えず使っていこうかなと思います。
        元気がないときは寝転がってCASIO電子辞書のPONSの独英とかDudenのUniversalwoerterbuchを寝転がって引いてます..もうちょっと集中して作文書かないとだめじゃーん、と思いました。

        小学館の独和はここにしか載ってないものがあるので、先日自動車分野のチェックをしたとき使いました。やっぱりよく載ってますね。

        テスト問題の文法を見たとき、主語がなかったりとんでもない書き換えをしていたので、もうちょっと集中してやれば、少しずつ慣れてきたので点数も上がるかなと思います。これから暖かく(まだか)なるので、少し気合を入れて勉強したいです。また、ドイツ語の本も、今度は「速く」ではなく、精読まで行かなくてもまったり楽しんでみようと思います。

        Vielen Dank!
        2007/01/08 4:38 PM posted by: Kaninchen
        Autyさま
        黄色のペーパーバックの外人向けランゲンシャイト、いいですよね。
        私も既に2冊目です!
        インプットも大事ですが、アウトプットも大事ですよね。
        今では全然してもらっていませんが、以前作文の添削をしてもらっていた時は、すごいドイツ語表現力が伸びました。

        頑張ってください!
        2007/01/09 5:08 AM posted by: Yogacat
        キングカズの話はいいですね。
        今度からカズを見る目が変わりそうです。勝負の世界で結果を出す人はやっぱり違いますね。
        2007/01/09 9:51 AM posted by: Auty
        Kaninchenさま

        以前作文の添削をしてもらっていた時は、すごいドイツ語表現力が伸びました。
        **
        そうですか。添削というのは添削者に多大な負荷(時間と労力)がかかるので、添削してくれるのは大変ありがたいことですよね。オレ様な私は、ゴーマンにも添削してくれる人を明示的に選んでおりますが。。

        いつも添削してくれる先生に言われたことは、辞書を調べるにしても何をするにしても、自分で書きながら「これで100パーセント正しい」という確証を持って書きなさい、です。難しいですが、自分で添削しながら書けということです。いや、書いている最中に添削できないので、終わってから見直し、ですが。
        2007/01/09 9:53 AM posted by: Auty
        追記です。
        作文は映画みたいに自分で全部やるので私には言葉どおり「総合芸術」のような気がします。作文偏重です。のわりには少ないなあ。。宿題もやらなければっ。
        2007/01/09 5:09 PM posted by: sAtoru
        キングカズ、「世界のドコでもオファーがある限り現役でい続ける」って言ってますが、立派ですよね!
        ボロボロになるまで続けるのも、力がある時にスパッと辞めるのも、スターならではの引き際だと思います。

        独独辞典の情報、ありがとうございました!
        確かにたくさんの新しい単語に触れる事が出来ると思います!(>▽<)
        2007/01/09 7:04 PM posted by: Kaninchen
        Yogacat さま
        さすが、キングカズですよね。
        でも、あのJリーグ全盛時代は彼の行動が皆鼻についてしかたがありませんでした。他にもキングカズの逸話はたくさんあります。昨日はずっとカズ語録や逸話を読んで、ジーンときていました。
        2007/01/09 7:11 PM posted by: Kaninchen
        Autyさま
        添削って本当にすごくパワーを使います。私は自分で簡単な作文をする方が楽です。(まあ、作文はちゃちゃっと、添削はお金をもらってやっているからの違いもあるかもしれませんが・・・)
        実は、私が仲介してドイツ語の作文の添削を依頼している方は、すごく丁寧に添削してくれて、日本語でもたくさんのアドバイスや、違った例文なども書いてきてくれて、「この値段でいいのだろうか・・・」というくらいすごい添削をしてくれます。添削を依頼している方は、皆さん彼女の添削が分かりやすい、と口を合わせて言ってくれます。
        そんなわけで、彼女から1年にわたり添削を受けている方は、すごい進歩を遂げました!たぶん、ゲーテに週2回1時間半を1年間ただ続けた方よりも、めざましい進歩です!
        2007/01/09 7:22 PM posted by: Kaninchen
        sAtoru さま
        本当にキングカズすごく立派です!昨日も「カンブリア宮殿」見てしまいました。しばらくキングカズ伝説に感動しまくりそうです。
        私なんて最近「その仕事じゃいや。時間がない。」みたいなこと言ってましたからね。反省・・・

        独独辞典は本当にお薦めです。ZMP対策にも十分使えると思います。いっぱい引いてくださいね。
        2007/01/10 9:08 PM posted by: bibinba
        「夢をあきらめるな」

        カズの言葉はbibinbaにも届きました。

        kaninchenさんの素敵な記事に感謝です!

        2007/01/10 9:31 PM posted by: Kaninchen
        bibinbaさま

        「夢をあきらめるな」って良い言葉ですよね。
        ほとんどの人が夢をあきらめていく中で、頑張っている人たちは絶対に夢はかなうんだ、と思いました。
        name:
        email:
        url:
        comments: