無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    メルマガ5号出ました! 添削の話し
    0
      メルマガ5号出しました!
      今回の目玉は音読と模倣です。
      文法書についても取り上げていますので、是非皆さん読んでくださいね。

      それからコメント、メールやMIXI経由でお見舞いのメッセージありがとうございました。
      実はあれから毎日「プナオラ」に通いつめていますので、なんとほとんど顔面神経痛は治りました!ただ、本当に1日1・2回ですが、まぶたが痙攣することがあります。
      まあ、この程度だったら気にならないので、2月に入っている大きな通訳を頑張りたいと思います。それまではがんばって日々ドイツ語を磨いていきます。
      ちなみに明日も行ってきます!なんたって回数券買ってしまいましたからね!回数券を購入すると、1回当たり1,300円になります。
      明日はその後、ドイツ語の添削指導を受けてくれている方と一緒にお食事に行きます。
      彼女は添削を受けてちょうど1年になるのですが、ドイツ語に関してめざましい進歩を遂げました。添削講師も驚くほどの素晴らしい上達ぶりです!
      そういえば、「キングカズ」のコメント欄で添削について触れたからなのだと思いますが、最近添削に関する問い合わせが相次いでいるので、少しここで添削についてお話ししましょう。
      ちなみに彼女は添削の他に特にレッスンなどは受けていません。それでも、日々の忙しい仕事の合間をぬっての独学(文法書を読んでいるそうです)と添削だけでここまで進歩するのですから、添削の威力ってすごいですね。でも、思うんですが、きちんとした方に添削してもらわないと、その効果も半減しますよね。
      私も添削を受けて、進歩した口ですが、ドイツ語圏の友達とかに頼むとやっぱり上手く添削してくれないのです。そりゃそうですよね。私達は友達であって、語学力上達のために知り合いになったわけじゃないですしね・・・その点、お金を払って添削している時は、向こうもプロだし、こちらもお金を無駄にしたくないからすごく頑張ります。お金を払っているから、先方もきちんとしたアドバイスをしてくれます。例えば、ただ文の誤りを直すだけでなく、「他にもこういう言い方がある。」とか教えてくれたりもします。そして、間違えたところは2度と間違えないように覚える。人間って不思議なもので間違えて指摘されたことの方が、記憶にはっきりと焼きつくんですよね。だから、他の事は忘れてもそこだけは忘れない。私の場合、これによって覚えた言い回し多数!
      はっきり言って駅前留学のNの授業より、得るものがとても多かったです。
      私も彼女も幸いなことに、素晴らしい添削講師と出会うことが出来て、そのおかげでだいぶドイツ語が上達しました。まあ、私が仲介しているドイツ語の添削講師はめちゃくちゃ素晴らしいのです。私が彼女ともっと早く会っていたら、私のドイツ語はもっと早くきれいな素晴らしいものになっていたでしょう。私もまだまだドイツ語は発展途上なので、今度彼女にお金を払って添削してもらおう、なんてことも考えています。

      ちなみに私が以前書いた添削の詳細についての記事はこちら
      ドイツ語と英語の日記の添削サービス始めました
      ドイツ語と英語の日記の添削サービス始めましたの補足

      私のホームページにもまとめが書いてあります。

      尚、今月はこれ以上添削を承ることが出来ませんので、新規の方の開始は2月からになります。
      ご興味ある方はお問い合わせください。

      ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
      にほんブログ村 外国語ブログへ

      本当は誰でもできる最速英語マスター法!Aコース





      | kaninchen | 語学 | comments(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments: