無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    メルマガ第15号出ました!語学を習う場所
    0
      メルマガ15号出ました。今回は翻訳者になるにはその3と4をアップしています。

      さて、今NOVAが大変なことになっていますね。
      実は私が一番初めにドイツ語をABCから習ったのがここNOVAでした。
      通っているときは予約が取れない、グループレッスンを取っていたのになぜか全てプライベートレッスンとして予約されていた(チケットを多めに払わなければいけません)、ドイツ語で予約しているのに英語のレッスンで予約されていて振り替えは出来ない、と言われた等々色々ありましたが、終わってみれば私をドイツ語に導いてくれたきっかけとなった学校と言えます。
      素晴らしい先生や仲間にも恵まれ、一緒に飲みに行ったり、旅行に行ったりもしました。
      そんな思い出のある学校がこんなことになってしまうなんて、とても寂しいですね。
      願わくば講師の皆様に未払い賃金が支給され、生徒の皆さんが引き続きレッスンを継続できるような状況になって欲しいものです。

      私の旦那が福岡に来る前に東京でビジネスイングリッシュのマンツーマンレッスンをとある学校で申し込みました。ところがお金を払い込んで授業を5回ほど受けた時点でその学校はつぶれてしまいました。ビジネスのマンツーマンレッスンと言うことで多額のお金を振り込んでいた彼でしたが、そのお金は1円も戻ってきませんでした。
      ただ、彼のすごいところは「これをばねにして英語をがんばってやる!」と言い、その後独学でビジネスイングリッシュをモノにしたことでした。
      私などはかなり意志が弱く、すぐ流されてしまうので彼のように独学だけではなかなか語学を勉強できません。そういう人間にとっては学校というのはモチベーションを高めてくれるとてもいい場所なのです。だからそういう人たちが通っているスクールにはつぶれて欲しくないのです。

      福岡には私がいけるようなドイツ語の学校がないので、ドイツ語は独学にならざるを得ませんが、英語はそれこそたくさんあり、現在はオンラインで英語のレッスンを受けています。予習復習も全くせずレベルがワンランク下のレッスンにお気楽に参加してみるスタイルが好きだったのですが(皆様にはおすすめしません)、とうとう先日レベルを上げられてしまい、皆様に迷惑をかけないために少しばかり努力が必要となりました。でも、これっていいことですよね。天才じゃない限り努力しなければ成果は得られないだから・・・反対にいえば努力をすれば得ることが出来るのだから!こんな分かりやすいものってないですよね。
      そんなわけでこれからは英語もがんばって3ヶ国語の通訳をめざします!
      そんな私がいつもポジティブな力をいただいているのがこちらの方
      いつもこの方のページで英語のイディオムを勉強させていただいています。
      bibinbaさんの書く文章を読むといつも心がほっとします。
      皆さんも是非bibinbaさんと一緒に英語を学ぶたびに出かけてみてください。
      ドイツ語おもしろ翻訳教室

      応援のワンクリックをお願いします!



      | kaninchen | 語学 | comments(6) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2007/10/29 8:21 AM posted by: sAtoru
        同じくNOVAでドイツ語を一から勉強した者として今回の事件は胸を痛めておりますが、早く立ち直って欲しいですね。

        メルマガ毎号とても参考になり楽しみにしています!(>▽<)
        2007/10/29 11:08 AM posted by: Auty
        NOVAでドイツ語を始められたんですね。
        英語の「You dropped your handkerchief」CMは印象的でした。

        独=日=英ビジネス経済法制辞典 田沢 五郎
        価格:¥ 19,950(定価:¥ 19,950)
        **
        は特許翻訳者のAugensternさんもアマゾンで紹介していました。確かに私はビジネスはいまあまりやらないので買うかどうか躊躇するところですが、機械・ビジネスあたりは独英でもいいからPC辞書がほしいです。フランクフルトではBeuthというメーカーのカタログをもらってきましたが、実物はまだ見ていません。

        LEOあたりで専門辞書のおすすめを聞いてみるのもいいかなと思ってます。

        WahrigだけがCDをBuchmesseで売っていたので買いました。一応日本語XPで動きましたが、ウムラウトの検索がちょっと変みたいです。実質的には、何度かここを見て役立ちました。一番使用頻度が高いのはLEOです。

        それと電子辞書の「独和大辞典」の感想です。ゲーテにも持っていけるし便利ですが、やっぱりPCに入れたいです。訳語はまるで役に立たないことも多いですが、とりあえずよく載っているのでこれは見るようにしています。LEOが一番「言葉の広がり」を概観できます。独和大辞典はそれができやすいとは限らないので、そこはあまりよくないです。でも電子化されて嬉しいです。

        技術一般・ビジネスなどの独英英独、または日本語を介した専門辞書のお勧めがありましたら今度のメルマガに載せてください。
        経済用語(たとえば監査用語)などは、日本語があったほうが簡単ですね。
        2007/10/29 9:26 PM posted by: bibinba
        か、kaninchenさん! 読んでいてび〜〜〜〜っくりしました!!!
        UPSET してしまいましたが、人生に自分が想像する以上の
        恩恵がやって来たときは「受け取ります!と3度言って受け取りなさい」
        という言葉を本で読んだことを思い出しましたので実践します。
        「受け取ります」「受け取ります」「受け取ります」
        kaninchenさん! ありがとうございます! とても嬉しかったです。 ^ ^

        それにしても3ヶ国語の通訳をめざしているとは
        さすがkaninchenさん素晴らしいですね!

        You will hit the target !

        私も元生徒として、NOVAが学習者のための本物のスクールとして
        立ち直ってほしいと願っています。
        2007/10/29 11:44 PM posted by: Kaninchen
        sAtoruさま
        本当にこのニュースが流れるたびに胸が痛くなります。
        早く皆が安心して通える状況になって欲しいものです。

        メルマガは期待してくれる人がいるならば、もっと頻繁に出さなきゃいけませんね。
        2007/10/29 11:50 PM posted by: Kaninchen
        Auty さま
        翻訳者だったら独=日=英ビジネス経済法制辞典は絶対そろえていたほうがいいですよ。この辞書には何度も私も助けられています。監査用語も載っていますよ。
        独独はたしかに日本語環境のPCに入れると変な風に文字化けしますよね。
        固有名詞をカバーしているのはやっぱり百科事典だと思います。百科事典のCDを購入することをお薦めします。
        2007/10/29 11:53 PM posted by: Kaninchen
        bibinba さま
        「受け取ります!と3度言って受け取りなさい」ですか?
        私も今度やってみようと思います。そうしたら今以上にいい事が起こりそうですね。でも、私にとってbibinbaさんとの出会いが人生に自分が想像する以上の恩恵であったと思います。
        先ほどまで映画の「涙そうそう」をやっていて、bibinbaさんのこの歌詞の英語訳を思い出してしまいました。
        name:
        email:
        url:
        comments: