無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    メルマガ第64号 ドイツ語電子辞書
    1
    ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

    ドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣
           第64号 2015年9月27日発行

    ◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆



    本日は世界6大マラソンのひとつに数えられるベルリンマラソンが行われましたね。
    今年は男子はエリウド・キプチョゲ選手、女子はグラディス・チェロノ選手が1位に
    輝きました。
    日本人選手としては、五ヶ谷宏司選手が2時間10分58秒で日本勢最高の9位。
    佐藤悠基選手は14位。女子は田中智美選手が2時間28分00秒で日本勢トップの
    8位、早川英里選手は14位でした。
    お疲れさまでした。

    このマラソンコースは、ブランデンブルク門やカイザーヴィルヘルム教会など、ベル
    リンの名所旧跡の中を走れる素敵なコースなんですよね。
    歴史を感じながら、ベルリンの秋の風に吹かれて走るなんて、想像しただけで震えが
    来ます。
    私は運動を禁止されている身なのですが、いつか運動が再開できるようになったら
    是非チャレンジしてみたいです。





    今回の目次
    1.ドイツ語中級を目指す人のために
    2.電子辞書買い換えました!
    3.フォルクスワーゲン
    そして編集後記




    …・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…
    1.ドイツ語中級を目指す人のために
    …・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…


    英語にはたくさんの中級者や上級者のための教材があるので、ドイツ語にはあまり
    ないなー、と思っていたらすごく良い書籍が出ました!

    NHKラジオ講座の人気講師である清野智昭さんが書かれたそれこそ中級者必読の書
    です。
    中級をめざす人のドイツ語講座




    解説もかなり詳しく、なるほどー、と思うところも多々ある良書です。

    独検3級から2級くらいのレベルの方にピッタリだと思います。
    これから中級に向かう方のレベルアップ本としてもぴったり!
    4級の方でももちろん勉強して損はありませんが、やはり難しいかな。
    いやいや、すごく丁寧な解説だから、大丈夫でしょう。
    上級者の方でも、本屋さんにあったら一読されても損はないと思います。

    それから
    ドイツ語で世界を読み解く


    こちらも中級者や上級者に最適です。
    今の生きているドイツ語やメディアで使われているドイツ語を説明や背景とともに
    学ぶことができます。

    この著者の前作
    ドイツ語情報世界を読む―新聞からインターネットまで


    も秀逸の作品で、この本が出た時は衝撃を受けましたした。
    この本ではそれこそたくさんのドイツ事情を学ばせていただきました。

    特にドイツに行かなければわからないようなことがこの書籍では学べますので、
    是非中級者の方はチャレンジしてみてください。

    あと、コミニケーションでも少し上のドイツ語を学びたい、という方には
    MP3付 コミュニケーションのための中級へのドイツ語
    がおすすめです.

    外国人局で、 銀行・郵便局で、 車のトラブルなんかはあまり他の本には載って
    いないので、ドイツでの生活にも役に立つと思います。





    …・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…
    2.電子辞書買い換えました!
    …・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…



    気が付いたらずっと使っていた電子辞書


    が見当たらなくなっていた。
    最近、オンラインの辞書やアプリの辞書や専門辞書ばかり使っていて、どこに置い
    てきたか、いつ無くしてしまったのが気づかずにいました。
    ただ、10月末にかなり難度の高い通訳があるので、ここで買い換えようと思い、
    新しい電子辞書を購入しました。
    それがこちら


    しかし、軽い!私の以前の電子辞書は900g近くあったので、今の辞書は前の辞書
    より内容が充実しているにもかかわらず、なんと550g弱しかない!

    英語なんて辞書の他に
    しゃべって身につく 英会話スキット・トレーニング[電子増補版]
    NHKラジオ ラジオ英会話
    絶対『英語の耳』になる! BASICSリスニング基本30のルール
    絶対『英語の耳』になる! リスニング50のルール
    絶対『英語の耳』になる! リスニング50のルール 実践トレーニング編
    カラダで伝わる英会話
    英語の発音がよくなる本
    TOEICテスト新公式問題集
    英文手紙用例辞典
    なんていうのまでついていて、オフラインで全て使えるんですよ!

    あと便利になったなー、と思ったのがタッチパネルになったことですね。
    ただ、以前の物より軽くなった分重厚感もなくなり、安っぽく見えるかな。
    まあ、でも持ち運ぶのに軽くなったのはいいことだと思います。





    …・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…
    3.フォルクスワーゲン
    …・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…・…∽…


    フォルクスワーゲン社も大変なことになっていますね。

    ヴォルフスブルク駅の真ん前にフォルクスワーゲン社はどーんとたっています。
    町の3分の1の人々はフォルクスワーゲン社の関係者だと、先日ICEに乗っていた時に
    ここの駅で人がどっと降りるのを見て、お父さんらしき人が息子さんらしき子供に
    そのように説明していました。

    私も以前フォルクスワーゲンのゴルフに乗っていましたが、いい車だったと思います。
    これで何度も海やスキーに行きました。
    でも、最後は走行中にボンネットから煙を吐き出して、廃車となってしまいました。
    中古で買ったのですが、私が乗っていたのが2年半、前のオーナーが7年でしたから
    10年もたなかったですね。また故障ばかりしていて、最終的には修理費用が購入
    費用を上回ってしまい、新車で購入したほうが安かっただろう、というオチが
    ついています。
    それでもすごく愛着がありましたね。今から25年前に若い女の子が左ハンドル
    の車に乗っている、みたいな自惚れもありました。

    ちなみにWikipediaで調べたところ

    アドルフ・ヒトラーが1934年のベルリンモーターショウで提唱した国民車(フォル
    クスワーゲン)計画に従い、著名な自動車設計者であるフェルディナント・ポル
    シェによって、進歩的なメカニズムを備えた流線型のリアエンジン小型車が開発さ
    れた。後のフォルクスワーゲン・タイプ1となる車である。1936年に最初の試作車を
    完成、1938年に発表された。

    だそうです。

    私の友人もフォルクスワーゲンの関連会社に勤めていますが、社内はどう変わった
    のか、今度11月にドイツに行ったときに聞いて来ようと思います。

    実は10月末に行われる通訳がかなりハードなので、10月中旬にもドイツの通訳学校
    でちょっと勉強してこよう、と思ったのですが、身体にちょっと問題が発生して
    しまい、しばらくずっと病院に通わなければならなくなってしまい、10月のドイツ
    行きは見送ることにしました。
    11月はお客様と一緒に行くので、それまでには体調を万全に整えなければなりま
    せんね。

    皆様も季節の変わり目、どうぞご自愛ください。




    編┃集┃後┃記┃
    ━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    今週初めまで中国におりました。
    おひとりさまで行ったため、中国では色々ありましたが、まあなんとか無事に
    帰ってこれました。

    帰ってきてからは毎日病院通いですので、待ち時間に
    貴様いつまで女子でいるつもりだ問題


    を読んでおります。
    これがまた面白い!
    40代女子(もうすぐ50代ですが)代表としては、もう共感することだらけで
    ございます。
    30代、40代の女子の皆様、是非この本読んでくださいませ。
    すっきりしますわよー

    でも、この著者の前作
    私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな
    のほうがもっと面白かったかも・・・・
    ただ、今回の作品のほうが共感できるところが多いので、どっちもお勧めです。



    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       ☆    ドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣  
      ※※    発行者:西田祐子
      ※※※    Beste(ベステ)HP:http://beste-jp.com
      ※※※    bandee:ショップ:http://bandee.shop-pro.jp/ 
     ※※※※   bandee:ショップブログ:http://blog.bandee.shop-pro.jp/ 
      ※※※※   個人ホームページ:http://fukuokagerman.seesaa.net/
     ※※※※※   ブログ:http://kaninchen.jugem.jp/ 
    ※※※※※※※  Facebookのbandee:ページ http://goo.gl/xu4Gb  
       □    

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


    JUGEMテーマ:学問・学校


    | kaninchen | メルマガ | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      name:
      email:
      url:
      comments: