無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    お薦めドイツ語文法書
    0
      最近メールで多く頂く質問がこれです。「お薦めのドイツ語の文法書を教えてください。」そこで、私は考えましたよ。私が文法書を出版してそれをここで宣伝すれば、すごい儲けになるのではないかと!でも、残念ながらまだまだそこまでの力はありませんでした。とほほ・・・
      さて、今回お薦めする文法から学べるドイツ語は何といっても新しいのがいいです。2005年発行ですよ。これって結構大事なことなんですよ。ページ数は239ページあり、Lektion57まであります。そして、一番大事なことは中級の文法事項も載っているということなんです。接続法第1式(Konjuktion 1)や2式(Konjuktion 2)も詳しく載っているし(接続法の時制についてもですよ)、心態詞(Modalpartikel)も掲載されています。ちょっと、わかりにくいところは赤線が引っ張ってありコメントが記載されています。練習問題(Übungsaufgabe)も豊富ですごく充実しています。ここに書かれていることを全部覚えたら、ドイツ語圏で日常会話に困ることはないと思います。そのうえCD付きで1800円というのだから・・・時代は変わった・・・

      本日の熟語
      mit dem Kopf durch die Wand wollen
      平気で無理を通そうとする
      本日のことわざ
      Geteiltes Leid ist halbes Leid.
      相手がいれば悩みは軽くなる(分け合った悩みは半分になる)

      ←ランキングに参加しておりますので、よかったらワンクリックお願いします。


      | kaninchen | 語学 | comments(8) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2005/12/11 8:31 PM posted by: にしお
        どんな本だかすごく楽しみです。それにしても安いですね。ところで古い文法書を紐解くのもぼくは結構好きだったりします。日本語訳が何か絶妙で。どの分野でもそうですけど、昔の人の方が博学だったような気もしますが、現代人も負けていられませんね。
        2005/12/11 8:45 PM posted by: Kaninchen
        にしおさま
        ホント、最近の書籍は充実していてお買い得です。私が勉強していた頃は、このくらいの内容のものはカセットと書籍が別売りで、書籍だけで2000円位してましたよ。
        古い文法書がお好きだなんて、アカデミックですね(笑)たしかに、昔の方は博学の方が多かったように感じます。
        2005/12/11 10:24 PM posted by: ちょびび
        うわー。Kaninchenさま、ありがとうございます!
        早速購入します(^^)
        私未だにKonjuktion 1が良く分からないんです。
        練習問題も豊富とのことでとてもうれしいです。なかなか説明と問題が充実した文法書に出会えなかったのです。
        届くのが楽しみです(^▽^)/
        2005/12/11 11:27 PM posted by: Kaninchen
        ちょびび さま
        職業柄新しく出たドイツ語学習書籍は必ずチェックしているのですが、これはほんとにお薦めです。初心者だけでなく、中級者でも十分使える書籍です。
        2005/12/12 8:55 AM posted by: Marie
        まぁ、こりゃまた良さそうな本ですネ!ドイツ語本で新しいのがいいといえば、新書法で書いてあるのもいいですね。私は試験のための勉強で、旧書体→新書法への変換語を覚えるのに(エスツェットもそうですが、一語で書いていたたものが二語になってたり、ていうのがややこしい、、、)余計な時間を費やす羽目になりました。いくら文法、単語があっていても旧書体で書いたからバツ!なんてなったらホント悲しいですからね。

        Kaninchenさんのオススメは全て買いたくなってしまう!ホント、ご自分で本出されたら、あっという間に完売間違いなしですヨ!
        2005/12/12 12:29 PM posted by: Kaninchen
        Marieさま
        ドイツの試験では新書法で書かなきゃいけないのですね。それは大変・・・心中お察し申しあげます。日本では独検や通訳ガイド等の試験の解答はどちらでもいいみたいですよ。でも、出題は新書法で出されているそうですけれど。
        2005/12/12 11:29 PM posted by: Marie
        独検、どちらでもいいのですね!よかった〜。未だに全ての新書法を把握していないので。。。(でもドイツ人の方が把握していない人が多いと思います。ドイツ語試験以外ならどうでもいいんでしょうからね)

        ところでKaninchenさん、揚げ足取りのようで申し訳ないんですが、二番目の熟語、Getiltesではなくて”Geteiltes”ですよね?
        2005/12/12 11:36 PM posted by: Kaninchen
        Marie さま
        おー、ご指摘ありがとうございました。さっそく直しておきました。
        でも、新書法面倒くさいですねー。この記述の仕方には、私も頭を抱えています。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。