無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    ドイツ語を上達させるアドバイス
    0
      えー、私のメールに来ている質問の多い順から順次答えさせていただいておりますが、3番目に多い質問が「ドイツ語を上達させたいのですが、どうしたらいいですか?」です。それではここでそのアドバイスをいたしましょう。
      それは時間を作ることです!何のって?もちろんドイツ語を学ぶ時間ですよ。メールにいかに自分は時間がないか、ということを書いてくる方がいらっしゃいますけれど、それは言い訳にしか過ぎません。やらなければ上達しないのです。どんなに時間がなくても、本当にドイツ語を上達させたいのならば、まずドイツ語を勉強する時間を1日30分でいいですから必ず確保してください!残念ですがそれができないと言う方には、冷たいようですがアドバイスを差し上げることは出来ません。それから申し訳ないのですが、そういうメール(時間がないがドイツ語を上達する方法を教えてください)もお断りいたします。そんなメールを書く暇があったら、その時間を勉強にあててください。
      どんなに時間がないといっても、どこかに隙間時間があるはずです。ぼーっとしている時間だけでなく、テレビを見ている時間、通勤通学の時間、移動の最中、料理中、ネットを見ている時間等々。歩いている時だって、ドイツ語の音声を聞くことは出来るし、ドイツ語で考える事だってできます。自分で考えていることを、ドイツ語で表現してみましょう。もし、表現できなかったら、家に帰って辞書をひいて、出来なかった言い回しをもう一度練習してみましょう。私はいつもメモ帳を持ち歩いていて、分からない表現や、気づいたことなどを書き留めています。そして、納得のいくまで調べます。そうやって覚えた言い回しは、なぜかずーっと忘れずに覚えています。それでは次回は単語の性(男性、女性、中性)の覚え方について書きたいと思います。

      ←ランキングに参加しておりますので、よかったらワンクリックお願いします。
      | kaninchen | 語学 | comments(10) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2005/12/19 5:08 AM posted by: whitewaterlily
        ドイツ語に限らず、何かを勉強しようと思ったら、本当に時間を作ることは大切ですね〜。大反省です。
        一日一時間でいいから、そのことに集中できたら、ずいぶん違うな・・・といつも思います。漫然とやっているよりは(もちろん、時間をかけたことは何かの形でいつかは実ると思いますが)、短い時間でも集中することのほうが大事なんでしょうね。
        同じネットを見るにしても、ドイツ語ということを意識して見るのと見ないのでは違うような気がします。
        少しでも疑問なこと、わかったことをメモする、あ〜、どれもわかっていてもなかなかできていないことです。Kaninchenさんのアドバイスを元に頑張りたいと思います!ありがとうございました。
        2005/12/19 6:06 AM posted by: Marie
        私も日本にいる間もドイツ語を忘れないように&さらにステップアップさせるために、ドイツ語時間確保に努めます!

        でもホントその通り、”そのための時間がない”というのは言い訳でしかないですよね。少し違いますが、私がドイツに来ると決めた時も「私もやってみたいけど、時間(orお金or語学)がないからなー。うらやましい・・・」と言う人も結構いましたが、それは言い訳でしかないし、そういう理由付けをするってことは本当に心からやりたいと思ってるわけじゃないのです。(私だってなけなしのお金でここに来たし、仕事を思い切ってやめたからこそ時間も出来たし、ドイツ語だってゼロだったのに!)
        2005/12/19 6:09 AM posted by: マサト
        拝読して、語学学習で大事なことがぎっしり詰まっているなと思いました。当たり前のことですが、いくらドイツで生活していても、「能動的に勉強する」時間を作ろうとしないと、ドイツ語の力は伸びていかないですから。自戒も込めてですが、そのことを意識していない人が少なくないように思います。わからないことはすぐに調べる、辞書を引くというのは本当に大事だと思います。僕もまだまだなのでがんばります。
        2005/12/19 10:40 AM posted by: Kunka
        本当にKaninchenさんのおっしゃるとおりですね。でもこれを実践するのはなかなか難しいのですけど…。いちばんのポイントはやっぱり気持ちの切り替えでしょうか。短い時間であっても、さっと気持ちを切り替えてドイツ語に集中できるか、ここにかかっていると私も思います。
        ドイツ語に限らず語学の勉強は、やらなければ絶対に上達しないけれど、どんなにどんなに短い時間でも、やればその分は「必ず」上達しますよね。そういう意味ではかなり手堅い「投資」だと思います。
        文をひとつ読むだけ、辞書を一回引くだけでも、それが知らなかった表現と出会うチャンスなんだと意識するだけで、得るものはすごく大きくなるような気がします。
        2005/12/19 7:01 PM posted by: Kaninchen
        whitewaterlily さま
        時間を作ることは大切なのですが、なかなか難しいのですよね。私もこんな偉そうなことを書いておきながら、実は英語の勉強のための時間を全然作っておらず、すぐに楽な方に逃げてばかりいます。確かに時間ではなく、いかに集中したかによって成果が実りやすいですよね。
        メモはとても仕事のできる上司から教えて頂きました。彼は言っていました。「いつも自分に課題を科すことにより、人間は成長するんだよ。メモにはお客様からいただいた宿題の他に、自分が気がついた点をささって書き込むと、それがいつか自分を大きく助けることになるよ。」って。
        2005/12/19 7:05 PM posted by: Kaninchen
        Marie さま
        いつ日本に帰ってくるんですか?今回はマヌちゃんは一緒じゃないんですよね。残念!
        Marieさんの言っている通り、言い訳っていくらでも出来るんですよね。だって、そっちの方がやるよりもはるかに楽ですもんね。Marieさんと同じく、うらやましがるより、うらやましがられる方が大好きな私はなるべく実行するようにしておりますが、それでもやはり楽なほうに逃げてしまいがちです。今回は自分への自戒も含めて書かせて頂きました。
        2005/12/19 7:12 PM posted by: Kaninchen
        マサトさま
        そうですよね。ドイツにいるマサトさんもよくご存知のことと思いますが、能動的に行動しなければ、得るものは少ないですよね。
        私は日本人とつるむことが悪いことだとは全く思いませんが、せっかくドイツにいるのにその世界の中でだけ生きていたらちょっと悲しいですよね。
        辞書はね、上達してくると周りの文脈からなんとなく理解できてしまって、ひかなくなる傾向が強くなりがちですが、ここで辞書を使ってしっかりと自分のものにすることによって、忘れにくくなりますよね。私は日本語の辞書もよくひいています。(でも、本当はちょっと面倒くさいです)
        2005/12/19 7:18 PM posted by: Kaninchen
        Kunkaさま
        いやー、本当に実践するのは難しいです。でも、やればやっただけ帰ってきますからね。才能と言うよりも語学は努力や方法に負うところが多いですよね。Kunkaさんのお仕事は才能がなければ出来ないことなので、難しいですよね。ところで、お仕事で「ロード・オブ・ウォー」見られました?なかなか日本人には難しい映画でした。
        2005/12/20 11:15 PM posted by: Kunka
        まだ見ていないんです。気になってはいるのですが。これから見る機会もあると思うので、見たらまたお話しさせてください。
        2005/12/21 12:27 AM posted by: Kaninchen
        Kunkaさま
        是非見たら教えてくださいね。なんかあの映画全然宣伝もしていないし、批評もあまり載ってないんですよね。やっぱり武器販売というのは、日本人には取り扱いにくいテーマだったのかしら・・・
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。