無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    名詞の性別の見分け方 その2 女性編 die der der die
    0
      ただいまクリスマスイブの夜中の3時半・・・一体こんな時間に私は何をやっているのでしょう・・・毎度の事ながら、仕事でございます。
      別に仕事が大量にあるわけではないのです。明日(じゃなく正確にいえば今日)納品すればいい仕事が少しあるだけなのですが、なぜかこんなぎりぎりになるまでやっていました。
      毎度のことですが、この切羽詰らないとやらない、という考えに我ながらあきれています。昨日(こちらも正確にいえば一昨日)も得意先のボ−リング大会&忘年会に参加し(フリーの契約なのに呼んで頂けるなんて本当にありがたいことです)、こちらも毎度のことですが調子に乗って羽目を外しすぎました。反省・・・
      そして、さっき12時まで3時間もかけてゴッドファーザーを見てしまい・・・もう、どうしてこんなに意志薄弱なのでしょう。誰か、私に強靭な精神をご教授ください!

      さて、今回は女性名詞の見分け方です。

      次にあげるものは大抵、女性名詞となります。

      1.花や樹木をあらわす大部分の名詞
      Tanne(もみ)、Rose(ばら) 
      2.船や航空機の名称
      die Concorde(コンコルド)、die Europa(ヨーロッパ号)
      3.女性をあらわす名詞
      Frau(女),Mutter(母)
      4.inで終わる人や動物
      Japanerin(日本人女性)、Hundin(雌犬)
      5.末尾がheit, keit, schaft ,ung, ei, ität,ur, ion, ikで終わるもの
      Schönheit(美しさ),Dankbarkeit(感謝), Freundschaft(友情), Beziehung(関係), Träumerei(夢想), Humanität(人間性), Kultur(文化), Funktion(機能),Kritik(批評)

      ちなみに上記のMS Europa(ヨーロッパ号)という船の上でセレモニー通訳をしたことがあるのですが、さすが5つ星プラスを授賞して、世界で一番素晴らしい客船、との称号を与えられただけのことはあります。飛鳥とかなんて目じゃないくらい素晴らしい船でした。船の中にガラス張りの筒状展望エレベータとかあり、そこらじゅうに芸術品がぼこぼこ置いてあったり、タバコ倶楽部があってそこでは1本10万円の葉巻があったりしました。ちなみに一番高いお酒が120万円でした。あんな素晴らしい経験は生きているうちに出来るか出来ないかです。それくらい最高の出来事でした。でも、多分また出来ると信じています。

      ←ランキングに参加しておりますので、よかったらワンクリックお願いします。

      | kaninchen | 語学 | comments(4) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2005/12/24 5:58 AM posted by: にしお
        ほんとうに・・・締め切りがないと、いっそのこと何もせずに一生が終わりそうな気がします。強靭な精神とは程遠いコメントで失礼しました。
        2005/12/24 11:48 AM posted by: Kaninchen
        にしおさま
        にしおさんもそうなんですね。私も締め切りのない物事はいつものばしのばしにして主人から怒られています。どうしてお尻に火がつかないと、やる気がでないのでしょう・・・
        2005/12/24 8:30 PM posted by: whitewaterlily
        ボーリング大会、ゴッド・ファーザー、どちらも魅力的ですもの。いつもいそがしくしていらっしゃるKaninchenさんにも生き抜きが必要ですよね。
        ところで、どなたのファンでしょう?アル・パチーノ?マーロン・ブラント?ロバート・デニーロ???
        2005/12/24 11:18 PM posted by: Kaninchen
        whitewaterlilyさま
        あの3人の中では、ロバート・デニーロがいいですね。昨日見たのは、ゴッドファーザー2だったのでデニーロの魅力満載でした。
        そういえば、暴走族というか走り屋のホーンのメロディはどうしてゴッドファーザーなのでしょう?
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。