無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    ウルルン見ました?それからワールドカップ情報!
    0


      世界ウルルン滞在記見ました?今回はダックスフントとドイツのお話しでしたね。残念ながら私はこの番組が放映されている頃、ドイツ人との重要な飲み会お仕事の真っ最中でありましたので、愛すべき旦那様に録画をお願いしました。
      ダックスフントといえば、私が福岡で一番初めに手がけたドイツ語のお仕事。そしてそのクライアントさんから縁あって、一人ぼっちになってしまった実家の母のために「ゼスター(オス、当時2歳、ワイヤーのブラックタン)」を購入したのでした。それまでの私のダックスフントのイメージといえば、毛が長くてふさふさで、足が超短く、目がくりくりしている、というものだったのですが、我が家のゼスターは全然違いました。2歳だというのにひげも眉毛も長く、足もちょっと長めで前足と後ろ足の長さもちょっと違うし色はなんと黒!でも口の周りや手足の先は茶色で、おじいさんの風貌を持ったなんとも変わった犬でした。目もくりくりというよりか、心なしか鋭い・・・はじめて彼を見たときの母の驚きようは忘れられません。それくらい私達がイメージしていたダックスフントと違っていたのです。
      そのゼスターも今では母の立派な息子となり、人間ならば24歳だというのに、まるで赤ちゃんのように母に甘えまくっています。

      ドイツではこのような毛並みの犬が人気なのですが、日本ではほとんど見ませんよね。ちなみにゼスターの弟はただいまドイツで修行中。ドイツチャンピオンだけでなく、近隣の国のチャンピオンも総なめして、日本ではほとんど持っている犬がいないといわれる狩猟の資格もひっさげて、この3月に帰国予定です。ゼスターも訓練すればドイツチャンピオンになれたかしら?いやいや、いいんです。彼は母の息子として幸せに暮らしているのですから!

      そういや飲み会お仕事の時に得たワールドカップ情報ですが・・・あっ、その前にワンクリックお願いしますね。
      にほんブログ村 資格ブログへ
      なんと、今回のドイツ人たちはドイツの経済界ですごく力を持っている方たちでしたが、彼らの誰一人としてワールドカップのチケットを持っていないそうです。それどころか彼らの知人で持っている人も誰一人としていないそうです。これを聞いて、私は4年前のワールドカップのことを思い出しました。その時、某所でワールドカップの通訳として働いていた私はドイツ戦の当日突然、「なんか、チケットあまっているみたいだから、もしドイツ人からどこでチケット買えるか?って聞かれたら、外国人枠のチケットがどこどこで買えるよ,って言ってあげて。」と言われたのです。ところがドイツ人からの問い合わせはそこには入らなかったので、案内することもありませんでした。そして、当日テレビの録画を見た私は目が点になりました。だってスタジアムの4分の1が埋まっていないんですよ。そこだけがらがら!もうびっくりしました。このようなことが今回は起こらないといいのですが・・・
      | kaninchen | ドイツ | comments(12) | trackbacks(1) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2006/03/04 2:33 AM posted by: whitewaterlily
        ワイヤーへヤーのダックスフントって本当にかわいいですね。
        ゼスターくんも、お母さまになついているんですね。とっても利口そうです。町中で散歩しているダックスフントを見かけると立ち止まってついつい眺めてしまいます。

        サッカーも裏事情がいろいろあるのですね!
        今年のワールドカップが盛り上がることを祈っています。
        2006/03/04 11:26 AM posted by: yuriko
        ゼスターくんはかわいいですね!
        こんなにかわいいんじゃ、お母様もひと時も離れたくないでしょうね。
        TVのフリーダも頭が良かったのできっとゼスターくんも猟犬の才能があるんでしょう。弟はチャンピオンだし。
        しかし皆チケットを持っていないなんてびっくりですね。ワールドカップ、盛り上がるといいですけど…。
        今度、お食事に行きましょうね〜kaninchenさんの都合のいい日を教えてくださいね。
        2006/03/04 4:01 PM posted by: Kaninchen
        whitewaterlilyさま
        本当にワイヤーって愛嬌がありますよね。このテレビでは穴の中に入っていってしまって、3時間たっても戻ってこず、飼い主がスコップで穴を掘ってわんこを救出したのですが、泥まみれになりながらも一生懸命自分の任務を果たそうとしているわんこがいじらしかったです。
        ワールドカップの時はもうドイツではないのですね。ちょっと残念ですね。でも、サッカー大国ドイツでの開催ですから盛り上がること間違いないでしょうね。
        2006/03/04 4:09 PM posted by: Kaninchen
        yurikoさま
        もう、この可愛さにめろめろです。フリーダもすごい利口でしたよね。ゼスターも利口なのですが(一応2年間訓練を受けていただけのことはある)、残念ながら大きいのですよ。体重が5Kgありカニンヒェンにはなれないのです。親兄弟全てカニンヒェンなのに(もちろん弟も)彼だけがミニチュアサイズなのです。だから、ショーではすごく不利らしいです。
        私もドイツ人が誰一人としてチケットを持っていないことにびっくりしました。それも彼らはすごい人たちなのに!どちらかというと、外国人のほうがチケット取りやすいなんて話しもちらほら・・・
        都合のいい日はあとでメールします。
        2006/03/05 12:01 PM posted by: カメーリエ
        ウルルン観ました! ウルルンでも紹介されてましたが
        カニンヒェンってダックスフントの大きさだったんですね。
        こちらのページでKaninchenは「ウサギ」なのに、どうしてダックスフントの写真が貼られてるのか不思議だったんです。
        ところでKaninchenさんはどのくらいドイツ語の単語を覚えていらっしゃいますか?私は未だに800語ぐらいです。独検3級は300語ぐらいでも合格できたのですが2級は語彙不足で歯がたちません。
        2006/03/06 12:53 AM posted by: Kaninchen
        カメーリエさま
        初コメントありがとうございます。
        実は前のブログではダックスフントドイツ語講座なるものをしたので、それをご覧になった方たちはKaninchenの意味をご存知なんですよ。残念ながらそのブログは運営者の逆鱗に触れ、そっくり削除されてしまいました。とほほ
        単語数ですか?あまり意識したことがないんですが、どれくらいなんでしょう?一応DSHに受かっているので、3千は越えていると思います。それから入学してからその倍以上覚えましたので8千くらいでしょうか?でも、実際の通訳の事前に200から300もの単語を暗記しなければいけないこともあります。ただ、そうやって短期間で覚えて単語は、仕事中はOKですが、仕事が終わると8割がた忘れますね。でも、ある程度単語が分かっていると、分からない単語でも接頭尾などから想像がつくようになってきますよ。
        2006/03/06 7:06 AM posted by: イーゲル
        お久しぶりです。テンプレートが春らしくて良いですね〜。
        ゼスター君可愛いです!!
        昨日、語学学習に関しての痛いコメントを頂戴したので、今日からドイツ語の学習を少しずつでも再開させようと思います。
        2006/03/06 9:26 PM posted by: Kaninchen
        イーゲルさま
        ありがとうございます。
        そちらのコメントも拝見いたしました。でも、あの方は本当にイーゲルさんのことを心配しているのだなー、と思いました。
        私も気になる人やこれからも付き合いを続けていきたい人には、きついことや直した方がいい事をいいますが、どうでもいい人には何もいいませんから。でも、それがよく誤解を招きますが・・・
        2006/03/06 10:55 PM posted by: カメーリエ
        Kaninchenさま、
        単語数を教えていただき有難うございます。
        8000語ですか!!すごいです!!
        ある本にドイツ語の単語を2000語覚えたら90%、4000語で95%、8000語で97〜98%ドイツ語を理解できると書いていました。独和辞典の太字や赤字の単語は5000語ぐらいなのでKaninchenさまは優に超えてらっしゃいますね。私もそろそろ本気をだして頑張ります!!!
        ちなみに日本語学習者は1万語は覚えないといけないらしく、大変ですね。
        2006/03/08 3:07 PM posted by: Kaninchen
        カメーリエさま
        8,000語で97%の理解ですか・・・普通の小説とかでしたらそうですが、ちょっとでも専門的になったり、政治的になると理解率はぐっと落ち込みます。太字や赤字は5,000語なんですね。確かに、生徒さんの辞書の赤字を見ると、皆知っている単語ばかりではありますが・・・でも、知っているはずの単語がなかなか口をついてでてこないのはなぜなんでしょうね。8,000語知っていたとしても、私が使えるのは3〜4,000語くらいでしょうか。
        2006/03/09 7:00 AM posted by: くろーて
        Kaninchenさん、はじめまして。
        ドイツでしがない主婦をしている《くろーて》と申します。是非、リンクを張らせて頂きたくって、でもどちらにそのメッセージを流してよいか分からず、こちらに書き込ませていただきます。
        2006/03/09 7:12 PM posted by: Kaninchen
        くろーてさま
        リンクのお申し出ありがとうございます。是非お願いします。
        私のほうもさっそくリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。
        2006/11/30 8:32 AM posted by: ダックスフントすき【ダックスフントすき】
        こんにちは。今日はミニチュアダックスフントの訓練についてお話します。