無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    美青年の目をじっと覗き込んでしまういけない私
    0
      実は私はドイツで建築プロジェクトの他に、若き青年実業家達(ドイツ人だけなく日本人も含む)と会うことを仕事としております。
      さて、本日は私自身も職業経験のある人材紹介業の若き経営者と会ってきました。彼はマイケル・ジェー・フォックス似のなかなか良い男でした。しかし、いつも思うのですが欧米人の男の人は香水付けすぎの方が多いですね。一緒に車に乗るとのどが弱い私はとても苦しくなります。特に暑い日やお酒を飲んだ後はその匂いが倍増されて苦しくなります。彼もとても良い方だったのですが、それがあるがためにうーん・・・・
      実は私、香水が苦手なのです。弱っている時に香水の匂いをかぐと咳が止まらなくなってしまうのです。今のだんな様は香水を全くつけないので、そこに惹かれたりもしました。そう、彼は私の理想とする無臭の人なのです。それからここでのろけさせてもらうと、彼は私の理想とする石川五右衛門(新ルパン3世の)似で、笑うとヒュー・グラントにそっくりです。ついでに私の理想は矢吹丈(あしたのジョー)なのですが、結婚式ではジョー似とも言われました。でもそれはちょっと違うような気が・・・と、恋は盲目と言いますので、のろけはここまでにして・・・
      実は私の周りは皆さんがうらやむような良い男が満載です。今のプロジェクトも私以外は全員男性(あっ、通訳さんは女性でした。でも2人ともヨーロッパ在住。日本には女の子?は私一人だもんね。)で、それも皆イケメンで誰からもうらやましがられます。私がもう少し若かったら・・・などといけないことを考えたりもします。でも、私が若かったとしても絶対彼らには相手にしてもらえないでしょう。はー悲しい・・・
      さて、話がそれてしまいましたが今日もイケメンと一緒だったので、話を聞く時は彼の目をじっと見つめて、至福の時を過ごしました。でもこれってドイツでしか出来ないですよね。日本でこんなことしたら「このおばさん頭おかしいとちゃう?」って思われちゃいますよね。そう思ったのもにしおさんの東京ダイヤル954(北ドイツ発)を読んだからなんですよね。で、リンクさせてもらおうと思ったらその記事だけ見つからない、なぜ?私の探し方が悪いのかしら・・・で、ちょっと紹介させてもらうと日本では、たとえば高校入試 の面接でも試験官のネクタイの結び目あたりを見るように指導され、目を直接見ることは 場合によっては失礼に当たることからという記述がそこにあったんですよ。確かに私が短大を卒業して就職する時はそんな感じで言われたのですが、私が採用担当として勤務していた時は「鼻の辺りやそれより若干下を見るように。」って指導していたんですよね。日本人もだんだんと欧米化しているんですね。ただ、話し初めと終わりは必ず相手の目を見るように、と指導していました。でも、私はドイツ生活が長かったからでしょうか(うそです。全然長くありません)、つい良い男を見ると目を見つめて話し込んでしまうのです。これは結構誤解を招きます。でも、やめられません。おばさんの唯一の楽しみです。
      反対にちょっと「うーん」と思う方とお会いする時はなるべく相手の目を見ないで話してしまうのは、やはりエゴでしょうか?(ここでいう、「うーん」はかっこよくない人とかという意味ではなく、ちょっと不気味な人を指します)幸いなことにお客様にはそういう方はいらっしゃいませんが、以前人と会うことを仕事にしていた時は、やはりそういうことがたくさんありました。

      さて、別れ際に彼の手を思いっきり握って(言い訳ですがこれはつまづいてしまったのです)ドイツ人にさえ後ずさりされ、引かれてしまった私です。こんなことがボスに知れたら、また怒られる・・・でも、このボスすごい人です。純日本人なのに私がつい癖でじっと見つめても、ちっともたじろぎません。さすが、上に立つ人は違う・・・

      にほんブログ村 外国語ブログへ←ランキングに参加しておりますので、よかったらワンクリックお願いします。

      本日の参考記事
      東京ダイヤル954(北ドイツ発)目と目
      http://blog.livedoor.jp/tokyodial954/archives/50854042.html
      | kaninchen | ドイツ | comments(12) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2006/06/17 8:59 AM posted by: にしお
        視力がよくなりましたか(笑)。ところで、おっしゃるとおり、自分でも該当記事が見つかりませんでした・・過去の記事の閲覧画面で問題があるようでしたので、設定を修正しました。今年6月5日の記事です。カレンダーから選んでいただければご覧になれます。
        2006/06/17 8:02 PM posted by: bibinba
        Kaninchenさん!
        You feast your eyes on good men, don't you !
        I think that it is a good secret to keep your youth.
        kaninchenさんの目がハートになるんですから、内外共に
        素晴らしい人達(especially young men ?)なんでしょうね!
        で!心配な事が!!!
        もしkaninchenさんにお会いすることができた時、目をあわせてもらえなかったらどうしよう(汗)
        わかりました!無臭な矢吹丈ですね! ってなれるかなぁ〜〜?
        Anyway, Kaninchenさん!お仕事がんばってくださ〜い!
        I hope you ahieve the project with flying colors.
        I hope your father-in-law will get well soon.
        2006/06/17 10:32 PM posted by: yuriko
        私も香水のにおい苦手です…。
        デパートの一階の香水売り場などめまいがします(ちょっとオオゲサですが…)。残り香とかでも思わず眉間にしわが寄ってしまいますね…。

        でもkanincenさんいいですね〜!
        イケメンに囲まれて仕事しているなんて!
        いやいやそれよりだんな様はヒュー・グラント似なんですか???
        それじゃ、いくらイケメンに囲まれてもくらっとくるのは少しだけで、だんな様命ですね(^_^)
        2006/06/18 5:37 AM posted by: kaninchen
        にしおさま
        おかげさまで該当記事を見つけることが出来ました。ありがとうございました。
        視力は良くなりませんねー
        私のこのずうずうしさをにしおさんに少し分けてあげたいです。
        2006/06/18 5:40 AM posted by: kaninchen
        bibinbaさま
        もしかしたらbibinbaさんの目が見れないかも・・・というのは冗談です。一応日本人の男の人のことはあまり直視しないようにしているのですが、気をつけないとじっと目を見つめてしまいます。でも、見てるからって気があるわけではないのでご安心ください。
        2006/06/18 5:47 AM posted by: kaninchen
        yurikoさま
        yurikoさんも香水だめなんですね。10年前までは私自身もつけていたのですが、気管支を切ってからだめになりました。
        それあら注意いただきたいのは、「笑った顔」がヒューグラント似ということです。決して普通の顔がにているわけではありません。それにあばたもえくぼだから、本当のところはとんでもないかもしれません。でも、結構他の人にもヒューグラントに似てるといわれます。(注:あくまでも笑った顔)お互い馬面で笑いジワができるからかしら・・・
        2006/06/18 9:55 AM posted by: whitewaterlily
        kaninchenさん
        わたしは香水の匂いは、量が適切(あくまで控えめ)&爽やか系(麝香系は勘弁してほしい)&上品な香りであれば、OKです。なかなかこの三点を上手にこなす方にはお会いできないものですね。
        接客業では、鼻の辺りに焦点を置いて、ときどきアイコンタクトもしつつお話するのがよい、と、わたしは習いました。ドイツでは、じっと目を見つめてお話しますね。素敵な殿方と見つめあってお話するのは、素敵♪たとえイケてなくても、目を見てお話するのは楽しいものだと思います。
        kaninchenさんのだんなさまはとっても素敵な方なんですね。うらやましい〜。うう、ここでもノロケられてしまいました。(苦笑)
        お仕事お忙しいようですが、頑張ってくださいませ。そして、本日のWM、日本チーム頑張ってくれるといいですね♪
        2006/06/18 5:34 PM posted by: Papagena
        Kaninchen さん
        MJフォックス好きです。人間的にも。いまは闘病でがんばっているのですよね。それにしても、イケメンの方を眺められるなんてうらやましいです。
        ワールドカップでは、ベッカムがイケメンでかつサッカーの技術も凄いのでいいなあと思っています。
        クロアチア戦は明日ですね。日本もイングランドやドイツを見習ってがんばってほしいです!
        2006/06/18 6:17 PM posted by: nyf1403
        こんにちは。
        こちらの男性、香水がきついですよね。反面、もうちょっと考えたらという「体臭」という臭いをまとった男女もいらっしゃる・・・。
        友達の牧師がまた、すごい香水野郎で、前にコンサートをしていて二階で弾いていました。彼は遅れて来たんですが、即、わかりましたもん。あ、クラウス、来たなって。
        眼をみて話す・・私もやっと慣れました。これを日本でお店でもやってしまうんですよね。しっかと受け止めてくれる人と、そそと下を見る方といらっしゃいます。

        ご主人様、ヒュー似ということは、あのお目目なんですか。あら〜、私くらくらっときちゃうよ。ヒュー自体は好きでも嫌いでもないけど、あの目にみつめられたら。←大丈夫、オカアタン、kaninchenおねいちゃんだけを見つけるんだにゃ、だから、心配にゃいよ。
        2006/06/19 12:45 AM posted by: kaninchen
        whitewaterlilyさま
        日本チーム、あと少しでしたけれど、点を獲得できなくて残念でした。
        さわやか系だと良いのですが、なかなかそういう人ってお目にかかれません(特に欧米では)。以前VIP専用コンパニオンの面談の時、外資系で勤務されていた方や客室乗務員の方がたくさん応募に来られ、あまりにもたくさんの香水香のため、採用担当の私が軽い貧血を起こしたこともありました。香水もTPOに応じてですよね。
        2006/06/19 12:52 AM posted by: kaninchen
        Papagena さま
        イケメンの方を眺めると、俄然やる気が沸いてきます。
        でも、ドイツ人は平均的にイケメン率が高いような気がします。あの、透き通った目を見ると吸い込まれそうになります。
        私の親友のドイツ人の女性もすごいブルーアイでして、彼女の目を覗き込むともう本当に吸い込まれてしまいます。
        クロアチア戦では勝てませんでしたが、次のブラジル戦を期待しましょう?
        2006/06/19 1:03 AM posted by: kaninchen
        nyf1403さま
        そうですね。確かにすごい体臭の方がいらっしゃいますね。
        牧師さんでもそんなに香水つけられるんですね。ちょっとびっくりです。私の牧師さんのイメージと全然違います。
        ヒューのあのお目目素敵ですよね。別に何も話さなくて良いから、あの目で見つめられたら、そして困った顔をされたらもう何でも言うことを聞いてしまう、という感じですが、うちのだんなに見つめられても、困った顔をされても何も言うことは聞けません。それくらいの違いがあります。残念!
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        トラックバック機能は終了しました。