無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    ワールドカップドイツ語講座
    0
      さてさて、ドイツがグループリーグ首位突破しましたね!
      先日のようなファンの盛り上がりを期待していたのですが、昼間だったので前回ほどではなかったですね。でも、昼間フランクフルトの街ではそこら中にドイツファンが!見ているだけでも楽しかったですよ。
      さて、とある方からメールをいただきました。
      なぜ、ワールドカップなのにサッカー用語とかブログにアップしてくれないのですか?と。
      それでは日本戦もマジかに迫ってきたことだし、期待に応えてやりましょう!

      まず、その方が質問してきたのですが「がんばれ!」ってドイツ語でなんと言うのですか?
      はい、Auf geht'sですよ!ちなみにカタカナで書くと「アウフ・ゲーツ!」になりますね。それじゃ、もう十分だと思いますので、これにて終了・・・
      にしたら殴られますよね?
      次行きます。
      ワールドカップ Weltmeisterschaft「ヴェルトマイスターシャフト」

      コーナー Ecke 「エッケ」
      ファウル Foul 「ファウル」
      スローイン Einwurf 「アインヴルフ」
      ゴール Tor 「トォア」
      ゴールキック Abstoss 「アップシュトース」
      フリーキック Freistoss 「フライシュトース」
      PK  Elfmeter 「エルフメーター」
      2対3 2 zu 3 「ツヴァイ ツー ドライ」
      イエローカード gelbe Karte 「ゲルベカルテ」
      レッドカード  rote Karte 「ローテカルテ」
      はい、日本チームがパスしなかったら皆で叫びましょう
      Spiel doch ab!「シュピール ドッホ アップ」ってね。
      良い試合をしたら
      Ein schönes Spiel!「アイン シューネス シュピール」
      もしくは
      Das Spiel war gut!「ダス シュピール ヴァー グート」
      と言ってあげましょう。

      はい、これであなたもドイツにいる気分?
      それでは次回にご期待ください。

      その前にワンクリックも忘れずに。
      にほんブログ村 外国語ブログへ
      | kaninchen | 語学 | comments(12) | trackbacks(0) |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |
        Comment
        2006/06/21 6:39 AM posted by: non
        こんなのどうですか、中級向きでしょうか。

        http://www.dw-world.de/dw/0,2142,3657,00.html

        2006/06/21 12:39 PM posted by: Auty
        こんにちは
        この機会にサッカー用語を覚えるのもいいなと思ってゲーテ・インスティトゥートからパンフレットをもらってきたのですが、あまり覚えていません。
        「2対3 2 zu 3」は、ドイツ語ニュースで聞いてこういうときは「zu」を使うんだ! と感激した覚えがあります。まだ前置詞をきちんと覚えていなくて、作文や練習問題のとき注意しています。また、名詞と動詞の決まった組み合わせ「Frieden stiften(平和をもたらす)」なども難しいです。これも意識して調べて作文に入れています。
        早々と一位で決勝進出を決めたドイツの好調にひきかえ、日本はブラジルに2点差で勝たなければ決勝進出ができないとのこと、大変難しいですが、王者ブラジルに全力でぶつかってほしいと思います。その経験が、たとえ勝たなくても将来につながっていきます。でも可能性はゼロではないので、最後まで応援しています。
        Los Samurais!!(行け、サムライたち)
        Auty
        2006/06/21 1:03 PM posted by: langcoach***
        わぁ〜使ってみます♪
        2006/06/21 10:58 PM posted by: yuriko
        こんばんは〜kaninchenさん。

        だいぶ仕事が落ち着いてきたんですね、良かった、良かった。
        もうすぐ最後?(いえいえまだ分かりませんよね…)の日本戦がありますよね…。
        すごい日本のFWがすごいゴールを決めたらなんと言うのですか?Ein tolles Tor!でしょうか?次回、日本戦で使えるといいですが…。
        2006/06/23 3:59 AM posted by: kaninchen
        nonさま
        とてもよい教材ですね。これは良いものを教えていただきました。ありがとうございました。今、プレイが始まりました。がんばって応援しましょうね!
        2006/06/23 4:03 AM posted by: kaninchen
        Autyさま
        あれ、ページ移動されたのですね。サッカー用語は前回のワールドカップの時に通訳として働いたので、その時にいっぱい覚えました。前のブログをリンクしているのですが、新しいブログ似リンクしなおしたほうが良いでしょうか?
        今日、テレビを見ていたらアナウンサーが「ジーコのことを日本人はKamisamaと呼んでいます。」とKamisamaという単語が
        出てきたのにびっくりして、笑っちゃいました。
        2006/06/23 4:04 AM posted by: kaninchen
        langcoach*** さま
        是非使ってみてください!でも、あとどれだけ使う機会があるでしょう・・・全てはこの試合にかかっています。
        がんばれ日本!
        2006/06/23 5:01 AM posted by: kaninchen
        yurikoさま
        今、テレビを見ながら書いています。最後の試合になってほしくなーい!でも、しょうがないのかしら・・・ちなみにまだ両者とも点数は入っていません。
        川口がまた今日もがんばっています。先ほど素晴らしいプレイをしました。
        Ein Traumtor!(すごいシュート)玉田!
        2006/06/27 7:33 PM posted by: みつ
        はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
        ドイツ語について書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。コメント欄にすみません(^^;)。
        今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
        会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
        ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
        お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
        もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します(^^)。

        お名前:
        タイトル:
        ブログのURL:
        希望ジャンル(5個まで):
        紹介文(50字程度):

        ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます(^^)。
        唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。
        2006/06/30 10:08 AM posted by: 荒木賢二
        私は中央区に住む荒木といいます。ブログとは関係ないかもしれませんが、ドイツ人の知り合いなどいるのではないかと思い、メールしています。
        実は私は20年以上ドイツサッカーのファンで、一緒にドイツの優勝を願い応援出来る人を探しています。良かったら紹介して頂けないでしょうか?
        2006/06/30 10:16 AM posted by: 荒木
        あと市内にドイツの人が集まるお店を知っていたら教えて下さい。
        2006/07/08 1:01 AM posted by: kaninchen
        荒木様
        そちら様のページはなぜか見れません。
        実は福岡にはドイツ人の知人はおりません。東京には何人かおりますが、遠いですものね。
        ドイツ人が集まるお店というのも残念ながら、福岡に疎い私には分かりかねます。お役に立てませんで申し訳ありません。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kaninchen.jugem.jp/trackback/82