無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    メルマガ第9号発行しました!仕事によって得るものの大きさ
    0
      あまりもの忙しさにメルマガの発行が3週間もあいてしまいました。
      今回はドイツ語をドイツ語で学ぶ(上級編)と電子辞書の紹介、それから皆様の質問に答える質問コーナーを新たに開設しました。

      メルマガの方には書きましたが、ここのところドイツとの問題発生で、睡眠時間が削られ花粉症に拍車がかかっています。でも、やっと問題解決!ということでメルマガとブログを更新することができました。誠意を持ってすれば、相手にも気持ちが伝わり、何とかなるものですね。性格は違えど所詮同じ人間です。ハートを持ってすれば、解決できることも多いのです。

      仕事をすることによって得ることは大変多く、またそれが自分という人間を大きくしてくれます。先方に間違いがあったとしても、それを許すことにより先方の信頼を勝ち得ることも出来、結果的に大きなビジネスにつながります。

      今回の仕事と問題発生、そしてそれに伴う問題解決によって、お金では得ることの出来ないものをまた学びました。人生、学びと気付きって大切ですね。
      皆さんもお仕事がんばってください!

      ドイツ留学案内 大学篇

      ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
      にほんブログ村 外国語ブログへ

      無料レポート
      『あなたも取れるTOEIC900点!』中編
      | kaninchen | メルマガ | comments(5) | - |
      メルマガ8号出ました
      0
        メルマガ8号出ました(ってもう今週初めのことですが・・・)。今回は聞き取り(ディクタート)について書いています。
        まだ、お読みでない方はこちらからどうぞ!

        本日、ケーブルテレビでクルーシブルという映画を見ました。
        これは実際にアメリカ合衆国ニューイングランド地方のマサチューセッツ州セイラム村(現在のダンバース)であった魔女裁判を元に作成されている映画です。
        200人以上の村人が逮捕され、そのうち19名が絞首刑、1名が圧死という悲劇がこの映画の中でも忠実に描かれています。
        映画ではその魔女裁判に巻き込まれた男性の悲劇的な選択に焦点を当てて描かれています。
        この映画を見て思ったのは、集団心理の恐ろしさです。右にならえ、自分だけが仲間はずれはいや、ということで少女達が皆同じ幻想を見るようになります。そして、そのため何の罪もおかしていない人々が次々と捕らえられていきます。そして、極刑。
        さらに、特筆すべきは恋する乙女の恐ろしいほどの執着心。自分が正妻の座に納まろうと彼女はうそを重ね、次々と罪のない人々を絞首台へと送り込んでいきます。
        まあ、この英語の原題がTHE CRUCIBLE(るつぼ)ですからね。いやー、本当に怖いです。
        今、このようなことがあったら果たして誰もが真実を見ることが出来るのか・・・



        ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
        にほんブログ村 外国語ブログへ

        無料レポート
        多くの英語学習者が犯す致命的な間違いとは? 96.3 %の日本人は30日で英語力が爆発的に高まる『●●●』を知らないだけ

        | kaninchen | メルマガ | comments(4) | - |
        いとしの旦那様はドイツへ メルマガ7号でました!
        0
          本日、朝5時に起床して旦那様を空港まで送ってきました。しかし、大雨注意報が発令されている中、また、2時間しか寝ていないのに、車を走らせるのはあまりにも難儀でしたが、まあ何とか無事に送り届けることが出来ました。
          彼はなんとドイツに行きます。それもかなり長期で!私を置いて!
          いいなー!私も行きたいよー しかし、私にはここ日本でやらなければいけないことがあるために、一緒に行くことは出来ません。
          とにかく、彼がドイツでのプレゼンを成功させるのを遠く日本から祈るのみです。だって、ドイツで認められれば、ドイツに転勤という事態になる事もありうるのですから!

          そういえば、一昨日メルマガ7号を発行したのですが、すっかりここで告知するのを忘れてしまいました。まあ、あまりにも多忙で最近睡眠時間が激減しております。なぜこんなに忙しいかは、まだ皆さんにお知らせできないのですが、とにかく忙しい。そこに花粉症パンチも重なって、もう毎日頭が重い状態です。このダブルパンチ状態が4月中旬まで続くのかと思うと、ちょっとしんどいかも・・・睡眠時間だけは何とか確保したいのだけれど、この状態では無理かしら・・・

          そうそう、今回のメルマガのテーマは音読に引き続き、筆写とそれから「ドイツ語をドイツ語で学ぶ」です。どうか、参考にしてくださいね。
          このブログを読んでくださっているドイツ語学習者の皆さん!絶対にあきらめないでくださいね。きっと報われますから!だから、少しばかりつらくても頑張ってください!

          ランキングに参加していますので、ワンクリックお願いします。
          にほんブログ村 外国語ブログへ

          ナマケモノでも短時間で本を速く読めるようになる速読法
          | kaninchen | メルマガ | comments(6) | - |
          キング・カズ 伝説の男 メルマガ4号出しました!
          0
            メルマガ4号本日発行しました!
            今回は独独辞典についてですので、興味ある方是非読んでいくださいね!

            さて、先ほどジャンクSportsを見ていたら、キングカズこと三浦 知良が出てましたね!
            実は、私昔ディスコクィーン(なんてレトロな響き!)だった頃、彼とはよくディスコでお会いしました。(もちろん個人的にではないです。私は結構VIP待遇だったので、VIPルームに行くと、彼とよく会った、というだけの話しです。で、彼は太っ腹だったので、よくシャンパンをご馳走になりました。)
            彼って、世界では結構ばかにされていたりしますよね。ドイツでもFIFAワールドカップの時、彼のことを悪く言う何人かの日本人に会いました。なんでも、ワールドカップの前の何かの会合に彼がイタリアマフィアみたいな格好をして現れたから、らしいのですが・・・

            実は私もバブル時代に、そう、Jリーグ最盛期に彼を見ると、「はあー」って思っていました。でも、それが大きく変わったのは私がドイツに留学していた1998年FIFAワールドカップフランス大会での出来事でした。スイスでの直前合宿の時に、突然岡田監督から大会出場メンバーから外された時、彼は次のようにコメントしたのでした。

            「日本代表としての魂はフランスに置いて来た。全日本には全身全霊で頑張ってもらいたいし、そうしてくれると信じてます。
            僕自身としては代表に残れなかった無念さはあるけど、それは僕の力が足りなかっただけです。皆さんには全日本を心から応援してもらいたい。僕らの代表なんですから。」

            彼ってすごいです。私だったら恨み辛みを言いまくりそうです。

            そしてその後、彼が直接日本に帰らずに、北澤選手と向かったイタリアミラノのホテルでの出来事。

            そこ、フォーシーズンホテルでは一流ホテルらしく、訪問客を歓迎するがごとく、ロビーで管弦楽の生演奏が行なわれているそうです。ところが、キングカズが北澤選手とそこへ到着すると、演奏家の一人がカズが入ってくるのに気づき、いきなりある曲を演奏し始めたそうです。
            「タラリララリラ、リラルリラー」
            まるで、それは暴走族の奏でるあのホーンのようなメロディ!そう!「ゴッドファーザー 愛のテーマ(カズのテーマ曲)」だったそうです!フォーシーズンでカズのテーマが流れるなんて、すごすぎです。

            確かに彼の行動や格好は鼻につくかもしれません。でも、彼はやることをきちんとやっています。真のサッカーを学ぶために、今から25年も前の15歳の時に単身ブラジルに渡航ですよ!あなたできますか?私は出来ません。

            最近は口だけの人って多いですよね。かくいう私も、行動よりも口や言い訳のほうが先に出るタイプです。でも、彼を見習って、まず行動ありき、で頑張りたいと思います。
            さあ、今年も頑張るぞー!

            ちなみに本当かどうか分かりませんが、こんな逸話があります。

            ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを
            送ったことがあった。
            それも、200個ものボールを。 子供たちは、とても喜んだ。

            しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。
            エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。
            少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て
            「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』が良かった。」
            「『カズ』のボールはとても使いやすかった」
            と口々に言う。

            Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?そんなメーカーがあっただろうか。
            「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。
            すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで

            「夢をあきらめるな カズ」

            と、現地の言葉で記した跡があった。
            200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、
            それを子供たちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。


            そんな私に1日ワンクリックお願いします。
            にほんブログ村 外国語ブログへ

            本当は誰でもできる最速英語マスター法!Aコース


            | kaninchen | メルマガ | comments(11) | - |
            今年もお世話になりました メルマガ3号届きましたか?
            0
              今年は大変お世話になりました。あまりもの忙しさにブログの更新が滞りましたことをお詫びいたします。

              今年は色々あった年でした。たくさん仕事があったにもかかわらず、投資や経費がかかりすぎて、ほとんど収入は無きに等しかったかもしれません。でも、投資はいつか自分の身になって返ってくることでしょう。きっと来年はさらなる収穫とキャリアアップが私を待っていることでしょう。

              さて、メルマガ3号はもう既にお読みいただけたでしょうか?

              来年は皆様がさらにドイツ語力をあげることが出来るよう、そして、皆様にとって素晴らしい一年になるように、心から祈念いたします。

              来年もよろしくお願いいたします。
              | kaninchen | メルマガ | comments(6) | - |
              メルマガ第3号のお知らせ ドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣
              0
                いやー、暮れも押し迫ってきましたね。私はまだまだやること満載で大掃除は明日になりそうです。
                メルマガをいつ出そうかなー、と思っていたのですが、やっぱり1年の締めくくりに出すのがよかろう、と思いましたので、たぶん31日の大晦日に旦那が男祭りを見ているかたわらで執筆するつもりです。もし、1月1日に食い込んでしまったらごめんあそばせ・・・
                でも、メルマガって慣れていないからなんだろうけれど、時間がかかるんですよね。
                2号なんて10時間くらいかけて書き上げましたよ。まあ3号は3時間!くらいでかけると思うけれど・・・

                さて、2日前に私のビジネスコンサルタントさんの経営するお店に、九州男児のマイハニーと一緒に食事に行ってまいりました。そこはフレンチなんですが、2月までもうゴールデンタイムは予約でいっぱいなんだそうです。ひぇー!でも、私はマイハニーが仕事終わってから行ったので、9時過ぎになり他のお客様がどんどん帰ってしまい、なんとお店貸しきり状態で2人の食事を楽しむことが出来たのです。オーナーさんは外国の方なのですが、ビジネスを手広くされており、もうたくさんのビジネスエッセンスをいただいてきました。ワインも彼がフランスから直接買い付けた、という美味しいものを堪能させていただきました。私も予約でいっぱいになる通訳者となりたいものです。それにはもっとドイツ語を磨かなければ!これからも貪欲にドイツ語をきわめていきたいと思います。

                そういえば、ブログの読者さんから、「どうしていつも旦那様のことを九州男児と強調するのですか?」と質問をいただいたのですが、うーん、どうしてなんでしょうね。だって、私の思い描く九州男児的イメージを彼がもっているからなのですが・・・(男が一番。女は2番)私の得意先様に言わせると、彼は全然九州男児らしくないそうです。九州男児だったら、奥さんが外国にそんなに行っているのは許せないはずだ、と。皆様、どう思われますか?
                (ちなみに言っておくと、彼は私の理想です。九州男児という点を除けば!)

                応援のワンクリックもよろしくお願いいたします。
                にほんブログ村 外国語ブログへ

                本当は誰でもできる最速英語マスター法!Aコース

                | kaninchen | メルマガ | comments(2) | - |
                メルマガ第2号発行しました!
                0
                  メルマガ第2号発行いたしました!
                  さっそくMIXIやメールで激励のメッセージをいただきました。ありがとうございました。
                  ただ、メルマガの件名に「ドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣」と書くのを忘れて、「私からあなたへのクリスマスプレゼント 」としか書かなかったので、「このメールは何?」と思われた方もいらっしゃったようで、申し訳ありませんでした。
                  これからも濃い内容のメルマガを発行していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

                  さて、これからケーキを作ります!ケーキったって、スポンジは買ってきたので、そこに生クリームを塗りつけ、ただフルーツ乗せるだけですが拍手そして今日こそはクリスマス料理を堪能させていただきます。シャンパンも2本冷蔵庫に冷えているし・・・2年続けて仕事でクリスマスがつぶれた私にとって、今年は福岡でのはじめてのゆったりとしたクリスマスになりそうです。(このまま緊急依頼さえ入ってこなければの話しですが・・・)
                  願わくばこの後シャンパンのグラスをあわせた後に、マイダーリンからの愛の言葉でもあれば完璧なのですが、そこは九州男児!絶対口が避けても、愛の言葉はささやかないでしょう!彼に「愛の言葉をささやくか、3万円お小遣いをくれるかどちらか選んで!」と言ったら、即効で3万円くれそうです。はー

                  応援の方もよろしくお願いいたします。
                  にほんブログ村 外国語ブログへ

                  【元翻訳が教える】才能なしの凡人がムチャクチャ英語がうまくなる秘密の勉強方法 60日サポート付

                  | kaninchen | メルマガ | comments(12) | - |
                  メルマガ第2号が出ます!ドイツ語上達のために最も必要なこと
                  0
                    このブログを読んでくださっている皆様!ありがとうございます!
                    おかげさまでメルマガの購読者が40名を越えました!
                    ドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣
                    まだお申し込みになられていない方は、こちらからお申し込みいただけます!もちろん無料です。

                    第2号は今度の日曜日発行予定です。今回はドイツ語上達のために最も必要なこと!を重点的に説明いたします。もちろん、ドイツ語学習者だけでなく、英語やその他の語学学習者にも役立つ内容となっております。また、第1号に引き続き、お薦め辞書(私が一番使用している辞書と和独辞書)の解説もあります。

                    ぜひぜひ、メルマガを一度登録お願いいたします。

                    応援の方もよろしくお願いいたします。
                    にほんブログ村 外国語ブログへ

                    【元翻訳が教える】才能なしの凡人がムチャクチャ英語がうまくなる秘密の勉強方法 60日サポート付
                    | kaninchen | メルマガ | comments(9) | - |
                    メルマガ発行します!語学上達の秘訣!
                    0
                      翻訳者一番の稼ぎ時の師走に私ったらメルマガ発行の準備に追われていました。はじめ申請したら「保留」という返事がまぐまぐさんから来て、それから加筆修正してこのたびやっと発行となりました。
                      メルマガタイトルはドイツ語通訳・翻訳者が教えるドイツ語上達の秘訣 です。第一号はドイツ語辞書の選び方を中心に書かれています。第一号は既に出てしまっているのでhttp://www.mag2.com/m/0000219211.htmlから読んでくださいね。もちろんこちらから購読の申し込みも出来ます。
                      これからドイツ語上達の秘訣とお薦め書籍に重点を置いて発行して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

                      よろしかったらワンクリックお願いします。
                      にほんブログ村 外国語ブログへ

                      【元翻訳が教える】才能なしの凡人がムチャクチャ英語がうまくなる秘密の勉強方法 60日サポート付
                      | kaninchen | メルマガ | comments(16) | - |